データアナリスト×年収800万円以上のリモートワーク転職・求人情報一覧 -6ページ目
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株式会社ココナラ
【正社員/ハイブリッド/MGR候補者】日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」などを運営·開発する企業でのデータアナリスト募集! のリモートワーク求人
【ココナラグループについて】
◉Vision
一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる
◉Mission
スキル・知識・経験の可視化とマッチングを通じて、あらゆる人にバッターボックス(機会)を提供していきます。
EC型のマーケットプレイスであるスキルマーケットに加え、ココナラ経済圏構想の元で事業の多角化を通じてすべてが揃うサービスプラットフォームを確立し、人の可能性を最大化することを目指します。
現在は、マーケットプレイス事業、エージェント事業、新規事業(SaaS事業、ラーニング事業)を展開しています。
◉Value
詳細はこちらをご覧ください。
【組織・チームのミッション】
データアナリスティクスグループのミッションは、膨大なデータを活用してココナラのユーザー体験とビジネス成長を最大化することです。
「スキルを売り買いする」という新しい市場を切り拓く中で、ユーザーが多様なペルソナを持ち、幅広い用途で利用するサービスとして、私たちは“答えのない挑戦”に日々向き合っています。
現在、ココナラは事業の成長に伴い、組織も急速に拡大しています。
祖業であるスキルマーケットに加え、新たな領域への事業展開を進めるなど、まさに第二成長期ともいえるフェーズを迎えています【参考: プレスリリース】。
この進化を加速させるために、私たちはデータドリブンな意思決定を一層重要視しています。
データアナリストチームは、主力プロダクト「ココナラ」の分析や提案だけでなく、会社全体のデータを活用した可視化や課題発掘を担います。
さらに、分析から施策提案、そして効果検証までを一気通貫で実現する体制を構築し、ビジネスの成長を牽引する存在となることを目指します。
具体的には、以下を通じてココナラのビジョンの実現に向けて邁進します。
・データドリブンな意思決定の推進
膨大なデータから得られる洞察を活かし、最適な戦略と施策を立案し、サービスの改善や新しい価値提案を実現します
・ビジネスへの貢献
データを活用して、収益性の向上、マーケット成長、ユーザー満足度向上など、会社の目標達成を支援します
・分析の文化の醸成
全社的にデータ活用を根付かせ、課題解決のスピードと質を向上させます。
【職務内容】
本ポジションでは、データアナリティクスグループのリーダーとして、メンバーだけでなく経営層や他部門とも連携し、データ活用を通じてココナラの成長を支えていただきます。
◉主な業務内容
・データ分析とインサイト抽出
ユーザー行動や市場データを基に、プロダクト戦略・改善のための洞察を導き出します。
・施策提案と実行
分析結果に基づき、プロダクトやマーケティングの改善、新規施策の立案・実行をリードします。
・中長期分析戦略の策定
5年先を見据えたデータ活用戦略(グランドデザイン)の立案と推進を担います。
・テクノロジーマネジメント
分析基盤の課題解決や技術的戦略を策定し、実行します。
・ピープルマネジメント
チームメンバーの1on1、目標設定、心理的安全性の確保、採用・育成を通じて組織力を高めます。
短期の課題解決から中長期の戦略構築まで幅広く関わり、データで新しい価値を創出するポジションです。
【このポジションで働く魅力】
1. スキルマーケットの最前線で挑戦できる環境
・先駆者のいない「スキルマーケット」という新しい市場で、仮説立案、データ分析、施策提案、効果検証を一貫して手掛けることができます
・購入者・出品者という2つの立場がある複雑なユーザー構造や、toC・toBを含む多様なデータを活用できる点は、他にない分析の醍醐味です
・カテゴリ数740以上のデータを元に多角的な分析が可能で、幅広いアプローチで課題に挑めます
・データが施策の起点となる文化が根付いており、分析結果をスピード感を持って施策に反映する環境が整っています
2. ユーザー起点の意思決定
・基本月1回、ユーザーイベントを実施。ユーザーのリアルな声を直接聞き、そのインサイトを新機能の開発や改善に活かせます。
・社内チャットにはユーザーからの意見や感謝の声が常時届き、ユーザーに寄り添った施策提案が可能です。
3. 幅広いデータ活用の機会
・プロダクト分析にとどまらず、TVCMなどのマーケティング領域など、社内のあらゆるデータを活用できます。
・マネージャーとして、複数領域を横断するプロジェクトを主導し、全社的なデータ活用の推進を担えます。
4. チームで事業を成長させる醍醐味
・急成長中の事業と組織を、共通の目標を持つ仲間と共に創り上げていくことができます。
・個人としてだけではなくチームとして成果を出し、事業成長の実感を得られるポジションです。
・分析チームをリードしながら、メンバーや他部門と連携して全社的な成長を牽引できます。
【キャリアパス】
以下は、想定されるキャリアパスの方向性です。
◉短期:事業の分析リーダーとして成果を創出
・データを活用したプロダクト改善や新規施策の提案・実行を通じて、事業への直接的なインパクトを生み出します
・分析基盤の強化やチームマネジメントを通じ、組織全体のデータ活用を推進するリーダーとして活躍
◉中長期:事業戦略における中核的存在に・経営に近いポジションでの挑戦
・分析視点から事業全体の戦略策定に深く関与。経営メンバーと協働しながら、新たな事業領域やサービス拡張の方向性をリードします。
・分析を超えて事業全体の意思決定に携わる立場へステップアップ。新規事業立ち上げや他部門への横断的な支援など、事業成長を牽引する役割を担います。
・将来的にはCxOクラスの役職(例:Chief Data Officer、Chief Growth Officer)も目指せる環境です。
【業務の変更の範囲】
会社の定める範囲
◉Vision
一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる
◉Mission
スキル・知識・経験の可視化とマッチングを通じて、あらゆる人にバッターボックス(機会)を提供していきます。
EC型のマーケットプレイスであるスキルマーケットに加え、ココナラ経済圏構想の元で事業の多角化を通じてすべてが揃うサービスプラットフォームを確立し、人の可能性を最大化することを目指します。
現在は、マーケットプレイス事業、エージェント事業、新規事業(SaaS事業、ラーニング事業)を展開しています。
◉Value
詳細はこちらをご覧ください。
【組織・チームのミッション】
データアナリスティクスグループのミッションは、膨大なデータを活用してココナラのユーザー体験とビジネス成長を最大化することです。
「スキルを売り買いする」という新しい市場を切り拓く中で、ユーザーが多様なペルソナを持ち、幅広い用途で利用するサービスとして、私たちは“答えのない挑戦”に日々向き合っています。
現在、ココナラは事業の成長に伴い、組織も急速に拡大しています。
祖業であるスキルマーケットに加え、新たな領域への事業展開を進めるなど、まさに第二成長期ともいえるフェーズを迎えています【参考: プレスリリース】。
この進化を加速させるために、私たちはデータドリブンな意思決定を一層重要視しています。
データアナリストチームは、主力プロダクト「ココナラ」の分析や提案だけでなく、会社全体のデータを活用した可視化や課題発掘を担います。
さらに、分析から施策提案、そして効果検証までを一気通貫で実現する体制を構築し、ビジネスの成長を牽引する存在となることを目指します。
具体的には、以下を通じてココナラのビジョンの実現に向けて邁進します。
・データドリブンな意思決定の推進
膨大なデータから得られる洞察を活かし、最適な戦略と施策を立案し、サービスの改善や新しい価値提案を実現します
・ビジネスへの貢献
データを活用して、収益性の向上、マーケット成長、ユーザー満足度向上など、会社の目標達成を支援します
・分析の文化の醸成
全社的にデータ活用を根付かせ、課題解決のスピードと質を向上させます。
【職務内容】
本ポジションでは、データアナリティクスグループのリーダーとして、メンバーだけでなく経営層や他部門とも連携し、データ活用を通じてココナラの成長を支えていただきます。
◉主な業務内容
・データ分析とインサイト抽出
ユーザー行動や市場データを基に、プロダクト戦略・改善のための洞察を導き出します。
・施策提案と実行
分析結果に基づき、プロダクトやマーケティングの改善、新規施策の立案・実行をリードします。
・中長期分析戦略の策定
5年先を見据えたデータ活用戦略(グランドデザイン)の立案と推進を担います。
・テクノロジーマネジメント
分析基盤の課題解決や技術的戦略を策定し、実行します。
・ピープルマネジメント
チームメンバーの1on1、目標設定、心理的安全性の確保、採用・育成を通じて組織力を高めます。
短期の課題解決から中長期の戦略構築まで幅広く関わり、データで新しい価値を創出するポジションです。
【このポジションで働く魅力】
1. スキルマーケットの最前線で挑戦できる環境
・先駆者のいない「スキルマーケット」という新しい市場で、仮説立案、データ分析、施策提案、効果検証を一貫して手掛けることができます
・購入者・出品者という2つの立場がある複雑なユーザー構造や、toC・toBを含む多様なデータを活用できる点は、他にない分析の醍醐味です
・カテゴリ数740以上のデータを元に多角的な分析が可能で、幅広いアプローチで課題に挑めます
・データが施策の起点となる文化が根付いており、分析結果をスピード感を持って施策に反映する環境が整っています
2. ユーザー起点の意思決定
・基本月1回、ユーザーイベントを実施。ユーザーのリアルな声を直接聞き、そのインサイトを新機能の開発や改善に活かせます。
・社内チャットにはユーザーからの意見や感謝の声が常時届き、ユーザーに寄り添った施策提案が可能です。
3. 幅広いデータ活用の機会
・プロダクト分析にとどまらず、TVCMなどのマーケティング領域など、社内のあらゆるデータを活用できます。
・マネージャーとして、複数領域を横断するプロジェクトを主導し、全社的なデータ活用の推進を担えます。
4. チームで事業を成長させる醍醐味
・急成長中の事業と組織を、共通の目標を持つ仲間と共に創り上げていくことができます。
・個人としてだけではなくチームとして成果を出し、事業成長の実感を得られるポジションです。
・分析チームをリードしながら、メンバーや他部門と連携して全社的な成長を牽引できます。
【キャリアパス】
以下は、想定されるキャリアパスの方向性です。
◉短期:事業の分析リーダーとして成果を創出
・データを活用したプロダクト改善や新規施策の提案・実行を通じて、事業への直接的なインパクトを生み出します
・分析基盤の強化やチームマネジメントを通じ、組織全体のデータ活用を推進するリーダーとして活躍
◉中長期:事業戦略における中核的存在に・経営に近いポジションでの挑戦
・分析視点から事業全体の戦略策定に深く関与。経営メンバーと協働しながら、新たな事業領域やサービス拡張の方向性をリードします。
・分析を超えて事業全体の意思決定に携わる立場へステップアップ。新規事業立ち上げや他部門への横断的な支援など、事業成長を牽引する役割を担います。
・将来的にはCxOクラスの役職(例:Chief Data Officer、Chief Growth Officer)も目指せる環境です。
【業務の変更の範囲】
会社の定める範囲
想定年収 | 900 〜 1,500 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
---|---|---|---|
職種 | |||
開発経験 | |||
勤務形態 |
作業時間: フレックスタイム制
・フレキシブルタイム:なし
・コアタイム:11時00分~16時00分
・標準労働時間帯:10時00分~19時00分(実働8時間)
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均20時間) 休憩時間: 60分 |
||
設立年数 | 14年 | 従業員数 | 206人 |
UUUM株式会社
【正社員/東京/データ基盤】新たな文化・価値を創造するコンテンツカンパニーでのソフトウェアエンジニア(データ基盤)募集! のリモートワーク求人
自社プロダクト開発・リモート/副業可・年間休日127日
【UUUMについて】
私たちUUUMは影響力の高い日本屈指の専属YouTuberのマネジメント企業として認知されていますが、数多くの中規模のYouTubeクリエイターのネットワーク化も行っており、さらにはInstagram等のマイクロインフルエンサー、Tiktokライバーなど、あらゆるクリエイターとの接点となる日本最大級のクリエイターのデータベースを構築しています。
現在UUUMは2つの事業で形成されいます。
まず1つ目はあらゆるテクノロジーとプロデュース力でその創造活動や収益安定化を仕組み化しクリエイターへ価値提供する「インフルエンサーギャラクシー事業」、もう1つは、いわゆる広告案件と言われておりますがUUUMのお客様となる企業様におけるブランド認知や商品購買などのマーケティング活動を支援するために、保有するクリエイターのデータベースや公開された動画コンテンツ等の内容や文脈まで分析し、クリエイターと案件のマッチングやプランニングを行う「コンテクスト・ドリブン・マーケティング事業」、この2つの事業を推進し挑戦を続けています。
UUUMのプロダクト開発としては、それぞれの事業に
・クリエイター向けプロダクト「UUUM ONE for Creators」
・ブランド/広告主向けプロダクト「PORT by UUUM」
の2つのプロダクトを開発しています。
【背景】
「クリエイター向けプロダクト:UUUM ONE for Creators」
UUUMとクリエイター間のタッチポイントであるWebやプッシュ通知などのUI/UXを滑らかにし、クリエイターの収益やコンテンツを管理するだけでなく、収益最大化や創作活動の効率化のためのメッセージの配信やあらゆるリソースの提供を行っていくことを目的としています。現在ではYouTubeに加えてInstagramやTiktokなど新たなプラットフォームが参入し、クリエイターの収益モデルは動画による広告収益にとどまらず、サブスクリプションやギフティング、ECやリアルイベント開催など多角化しており業界全体が成長しているため、本プロダクトも継続的な機能追加や拡張が必要となっております。
「ブランド/広告主向けプロダクト:PORT by UUUM」
インフルエンサーマーケティング市場の急激に成長しており、2027年には2023年比で4年間で約1.8倍の1,300億円になるといわております。本プロダクトもYouTube以外のマルチプラットフォーム化に対応するだけでなく、大規模なクリエイターのデーターベースや公開コンテンツ分析し価値を見つけ、それを届けるためのサーチ機能やレポート機能などによるあらたなブランド企業様への価値提供を常にプロダクトとして検証していくことが求められています。
【業務内容】
・クリエイターへ価値を届けるプロダクト、またはクリエイターの価値を広告主へ届けるプロダクト、いずれかのプロダクト開発
・多様な要件を深く理解した上での整理、あるべき仕様への落とし込み
・データパイプラインの設計開発および運用業務
・開発しているシステムの運用と保守
・さらなる新規プロダクトの開発
【業務の変更の範囲】
無
【UUUMについて】
私たちUUUMは影響力の高い日本屈指の専属YouTuberのマネジメント企業として認知されていますが、数多くの中規模のYouTubeクリエイターのネットワーク化も行っており、さらにはInstagram等のマイクロインフルエンサー、Tiktokライバーなど、あらゆるクリエイターとの接点となる日本最大級のクリエイターのデータベースを構築しています。
現在UUUMは2つの事業で形成されいます。
まず1つ目はあらゆるテクノロジーとプロデュース力でその創造活動や収益安定化を仕組み化しクリエイターへ価値提供する「インフルエンサーギャラクシー事業」、もう1つは、いわゆる広告案件と言われておりますがUUUMのお客様となる企業様におけるブランド認知や商品購買などのマーケティング活動を支援するために、保有するクリエイターのデータベースや公開された動画コンテンツ等の内容や文脈まで分析し、クリエイターと案件のマッチングやプランニングを行う「コンテクスト・ドリブン・マーケティング事業」、この2つの事業を推進し挑戦を続けています。
UUUMのプロダクト開発としては、それぞれの事業に
・クリエイター向けプロダクト「UUUM ONE for Creators」
・ブランド/広告主向けプロダクト「PORT by UUUM」
の2つのプロダクトを開発しています。
【背景】
「クリエイター向けプロダクト:UUUM ONE for Creators」
UUUMとクリエイター間のタッチポイントであるWebやプッシュ通知などのUI/UXを滑らかにし、クリエイターの収益やコンテンツを管理するだけでなく、収益最大化や創作活動の効率化のためのメッセージの配信やあらゆるリソースの提供を行っていくことを目的としています。現在ではYouTubeに加えてInstagramやTiktokなど新たなプラットフォームが参入し、クリエイターの収益モデルは動画による広告収益にとどまらず、サブスクリプションやギフティング、ECやリアルイベント開催など多角化しており業界全体が成長しているため、本プロダクトも継続的な機能追加や拡張が必要となっております。
「ブランド/広告主向けプロダクト:PORT by UUUM」
インフルエンサーマーケティング市場の急激に成長しており、2027年には2023年比で4年間で約1.8倍の1,300億円になるといわております。本プロダクトもYouTube以外のマルチプラットフォーム化に対応するだけでなく、大規模なクリエイターのデーターベースや公開コンテンツ分析し価値を見つけ、それを届けるためのサーチ機能やレポート機能などによるあらたなブランド企業様への価値提供を常にプロダクトとして検証していくことが求められています。
【業務内容】
・クリエイターへ価値を届けるプロダクト、またはクリエイターの価値を広告主へ届けるプロダクト、いずれかのプロダクト開発
・多様な要件を深く理解した上での整理、あるべき仕様への落とし込み
・データパイプラインの設計開発および運用業務
・開発しているシステムの運用と保守
・さらなる新規プロダクトの開発
【業務の変更の範囲】
無
想定年収 | 500 〜 900 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
---|---|---|---|
職種 | |||
勤務形態 |
作業時間: フレックスタイム制 標準労働時間8時間・休憩1時間 コアタイム:月曜日10:00~14:00
働き方: 時間外労働の有無: 有(月平均20時間) 休憩時間: 60分 |
||
企業概要 |
UUUMは、今までにない楽しみを「コドモゴコロ」ある発想で生み出し、新たな文化・価値を創造する“コンテンツカンパニー”です。
クリエイターへの動画撮影・編集サポートだけではなく、ノウハウの提供、ファンエンゲージメントの強化、収益機会の提供、やりたいことの実現、バックヤード・資産サポート、コンテンツ管理など、サービス提供範囲は多岐に渡ります。 また、事業はそれだけに留まらず、新たなプラットフォームとの連携や自社でのコンテンツ制作、オリジナルグッズ・イベントの運営やゲームアプリの企画・運営も行うなど、常に今までにない楽しみを「コドモゴコロ」ある発想で生み出し、新たな文化・価値を創造するコンテンツカンパニーとして成長を続けております。 |
||
設立年数 | 13年 | 従業員数 | 626人 |
エッジテクノロジー株式会社
【正社員/首都圏リモート可/AIコンサルタント(データサイエンティスト)】ビックデータ・AIを活用し経営課題を解決する成長企業 のリモートワーク求人
【仕事内容】
<AIソリューション事業部>
お客様の課題や背景をヒアリングして最適なソリューションを提案して実装しています。業務を分析し、解決可能な課題を判別してPoCを実施、モデルを既存の業務に適用あるいはシステムに実装して運用するところまでを一気通貫で行っています。
プロジェクト実行体制は社員メンバー以外にも各業界・各技術領域に専門性を持ったフリーランス等を活用して体制構築しています。
千葉銀行グループ内の様々な課題をAIにより解決する案件の提案機会も豊富です。
【会社、事業の強み】
・特定の製品やプラットフォームに縛られずに顧客課題に合わせて柔軟に提案できる。
・フリーランスとの直接の繋がりを活かして実行体制を確保できる。
・提案から実装まで技術顧問と連携して実施することもできる。
【PJ例、割合】
大手飲料メーカーのキャンペーン応募OK/NG自動判定システム開発支援
社会人向けスクールのユーザー継続率向上~データ分析に基づく施策の効果検証支援
通販番組のディープラーニングを活用した動画コンテンツ作成業務の自動化
事業会社向け案件がほとんどの割合
【仕事内容】
クライアントの課題や依頼背景・内容をヒアリング、理解した上で最適なソリューションを検証・実装してクライアント業務の高度化に貢献します。
以下内容をチームメンバーと協力しながら進めます。
・AI導入/分析提案
・要件定義
・動作/分析基盤構築
・データ集計
・データ前処理
・データ可視化
・特徴量エンジニアリング
・AI/分析モデル構築
・モデル評価
・報告書作成
・システム連携
・クライアントとの調整
【主に担当いただく業務】
プロジェクト開始前の提案からデータ前処理、可視化、分析、モデル構築、報告資料作成となります。クライアントワークも行っていただきます。
【募集背景】
事業拡大につき増員。
顧客から依頼を受けたAI/DXに関するビジネス実装案件を携わっていただく社員を募集しています。
【このポジションの魅力】
・フリーランス人材データベース活用により体制を構築するため、様々な専門性を持ったメンバーとプロジェクトを推進することが可能です。
・拡大中の組織のため、事業の拡大を体感しながら、キャリアを積んでいくことが可能です。
【業務の変更の範囲】
会社内での全ての業務
<AIソリューション事業部>
お客様の課題や背景をヒアリングして最適なソリューションを提案して実装しています。業務を分析し、解決可能な課題を判別してPoCを実施、モデルを既存の業務に適用あるいはシステムに実装して運用するところまでを一気通貫で行っています。
プロジェクト実行体制は社員メンバー以外にも各業界・各技術領域に専門性を持ったフリーランス等を活用して体制構築しています。
千葉銀行グループ内の様々な課題をAIにより解決する案件の提案機会も豊富です。
【会社、事業の強み】
・特定の製品やプラットフォームに縛られずに顧客課題に合わせて柔軟に提案できる。
・フリーランスとの直接の繋がりを活かして実行体制を確保できる。
・提案から実装まで技術顧問と連携して実施することもできる。
【PJ例、割合】
大手飲料メーカーのキャンペーン応募OK/NG自動判定システム開発支援
社会人向けスクールのユーザー継続率向上~データ分析に基づく施策の効果検証支援
通販番組のディープラーニングを活用した動画コンテンツ作成業務の自動化
事業会社向け案件がほとんどの割合
【仕事内容】
クライアントの課題や依頼背景・内容をヒアリング、理解した上で最適なソリューションを検証・実装してクライアント業務の高度化に貢献します。
以下内容をチームメンバーと協力しながら進めます。
・AI導入/分析提案
・要件定義
・動作/分析基盤構築
・データ集計
・データ前処理
・データ可視化
・特徴量エンジニアリング
・AI/分析モデル構築
・モデル評価
・報告書作成
・システム連携
・クライアントとの調整
【主に担当いただく業務】
プロジェクト開始前の提案からデータ前処理、可視化、分析、モデル構築、報告資料作成となります。クライアントワークも行っていただきます。
【募集背景】
事業拡大につき増員。
顧客から依頼を受けたAI/DXに関するビジネス実装案件を携わっていただく社員を募集しています。
【このポジションの魅力】
・フリーランス人材データベース活用により体制を構築するため、様々な専門性を持ったメンバーとプロジェクトを推進することが可能です。
・拡大中の組織のため、事業の拡大を体感しながら、キャリアを積んでいくことが可能です。
【業務の変更の範囲】
会社内での全ての業務
想定年収 | 450 〜 1,000 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
---|---|---|---|
職種 | |||
開発経験 | |||
勤務形態 | |||
企業概要 |
●企業理念「テクノロジーで世界中の人々を幸せに」
お客様と社員の幸せを目指して事業の拡大を続けてきました。 今後、より一層多くのお客様と社員の幸せを目指し、企業成長を加速していきます。 ●事業内容 1、AI実装の⽀援、ビッグデータ解析コンサルティング 2、ITプロフェッショナル⼈材サービス 3、エンジニア向けAIスクール、法⼈研修事業『AIジョブカレ』の運営 4、AI⼈材に特化した中途採⽤⽀援 5、AIを⽤いた営業⽀援システム『GeAIne(ジーン)』の開発、販売 |
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設立年数 | 12年 | 従業員数 | 98人 |
株式会社ナウキャスト
【正社員/フルリモート/ジュニアアナリスト】ビッグデータを用いた分析サービスを提供する東大発のスタートアップ企業でのジュニアアナリスト募集! のリモートワーク求人
【概要】
POSデータ、クレジットカードデータ、位置情報データなど、Nowcastのもつ様々なオルタナティブデータを分析し、日本株投資に関するインサイトを顧客に提供するポジションです。
マーケットや企業のファンダメンタルなど、オルタナティブデータ以外の情報も組み合わせながら、エッジのきいた分析を行えることがナウキャストのアナリストチームの特徴です。
また、ナウキャストの分析では単に与えられたデータを分析するのではなく、データを集めて磨き込むところから関わることが可能で、その点もポジションの魅力の1つです。
ナウキャストは毎年20%以上の売上成長率でサービスを急拡大中であり、AUM1兆円以上のグローバルファンドから、AUM数百億円の新興ヘッジファンドまで、様々な顧客にサービスを提供しています。
また、若いうちから裁量権をもって働ける環境です。例えば、最近入社した20代のアナリストは入社数ヶ月で自身の名前でレポートを書いてそれを顧客に説明したり、日経新聞の一面にコメントが引用されたりと、大きな裁量をもって働いています。
また、クレディスイス証券、バンクオブアメリカ証券、日興証券、岡三証券など、様々な証券会社のセミナーにも登壇しています。
【業務内容】
具体的には以下のような業務を担当していただきます。
・オルタナティブデータを用いた投資分析の実施
・機関投資家とのMTG
・機関投資家への能動的な投資アイディアの提案
・セルサイドセミナーなどのイベントへの登壇
【得られるスキル/経験】
本ポジションでは以下のような能力や経験を得ることが可能です。
・オルタナティブデータからプロの投資戦略にも通用するインサイトを得る能力
・個人としての国内外のヘッジファンドとのリレーション※1
※1: 実際にオルタナティブデータベンダーのアナリストからヘッジファンドに転職するケースも多々あります
【アナリストのメディア発信例】
・サービス消費、夏バテ 8月前半、コロナ前比2.4%マイナス
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64306910T10C22A9EP0000/
・Inflation in Japan Is Finally Rising, but the BOJ Will Take It Easy With Monetary Policy
https://www.wsj.com/articles/inflation-in-japan-is-finally-rising-but-the-boj-will-take-it-easy-with-monetary-policy-11650538507
想定外のインフレ2%現実味 企業物価1980年以来の高さ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB145WD0U2A110C2000000/
【業務の変更の範囲】
無
POSデータ、クレジットカードデータ、位置情報データなど、Nowcastのもつ様々なオルタナティブデータを分析し、日本株投資に関するインサイトを顧客に提供するポジションです。
マーケットや企業のファンダメンタルなど、オルタナティブデータ以外の情報も組み合わせながら、エッジのきいた分析を行えることがナウキャストのアナリストチームの特徴です。
また、ナウキャストの分析では単に与えられたデータを分析するのではなく、データを集めて磨き込むところから関わることが可能で、その点もポジションの魅力の1つです。
ナウキャストは毎年20%以上の売上成長率でサービスを急拡大中であり、AUM1兆円以上のグローバルファンドから、AUM数百億円の新興ヘッジファンドまで、様々な顧客にサービスを提供しています。
また、若いうちから裁量権をもって働ける環境です。例えば、最近入社した20代のアナリストは入社数ヶ月で自身の名前でレポートを書いてそれを顧客に説明したり、日経新聞の一面にコメントが引用されたりと、大きな裁量をもって働いています。
また、クレディスイス証券、バンクオブアメリカ証券、日興証券、岡三証券など、様々な証券会社のセミナーにも登壇しています。
【業務内容】
具体的には以下のような業務を担当していただきます。
・オルタナティブデータを用いた投資分析の実施
・機関投資家とのMTG
・機関投資家への能動的な投資アイディアの提案
・セルサイドセミナーなどのイベントへの登壇
【得られるスキル/経験】
本ポジションでは以下のような能力や経験を得ることが可能です。
・オルタナティブデータからプロの投資戦略にも通用するインサイトを得る能力
・個人としての国内外のヘッジファンドとのリレーション※1
※1: 実際にオルタナティブデータベンダーのアナリストからヘッジファンドに転職するケースも多々あります
【アナリストのメディア発信例】
・サービス消費、夏バテ 8月前半、コロナ前比2.4%マイナス
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64306910T10C22A9EP0000/
・Inflation in Japan Is Finally Rising, but the BOJ Will Take It Easy With Monetary Policy
https://www.wsj.com/articles/inflation-in-japan-is-finally-rising-but-the-boj-will-take-it-easy-with-monetary-policy-11650538507
想定外のインフレ2%現実味 企業物価1980年以来の高さ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB145WD0U2A110C2000000/
【業務の変更の範囲】
無
想定年収 | 500 〜 900 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
---|---|---|---|
職種 | |||
開発経験 | |||
勤務形態 |
作業時間: みなし労働時間/日:8時間00分、標準的な勤務時間:10:00~19:00
働き方: 時間外労働の有無: 有(月平均20時間) 休憩時間: 60分 |
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企業概要 |
【★事業/サービス内容】
株式会社ナウキャストは、POSデータやクレジットカードの決済データなどのオルタナティブデータを解析し、リアルタイムな経済統計を提供しています。これにより、生活者の消費行動や企業活動を迅速かつ正確に把握することが可能です。主なサービスには、経済動向の分析や投資判断のサポートが含まれ、官公庁や証券会社、シンクタンクなどで利用されています。 【★社風/文化】 データドリブンな意思決定を重視する企業文化を持っています。社員は多様なバックグラウンドを持ち、オープンで協力的な環境で働いています。新しいアイデアやチャレンジを歓迎し、質の高いインサイトを提供することを目指しています。 【★働き方/リモートワーク】 柔軟な働き方を推奨しており、リモートワークも積極的に取り入れています。社員は自宅やオフィスなど、自分に合った環境で働くことができ、生産性とワークライフバランスを両立させることができます。 |
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設立年数 | 11年 | 従業員数 | 28人 |
株式会社kubell (旧Chatwork株式会社)
【正社員/東京週4リモート/ プロダクトデータアナリスト(Chatwork)】~国産初の自社ビジネスチャット/中小企業のDX支援/働き方◎~ のリモートワーク求人
採用背景
「Chatwork」は、2024年で13周年を迎えました。
現在多くの中小・非IT企業様にご利用いただいており、中小企業のオンラインコミュニケーションのスタンダードサービスを目指して日々改善を重ねています。
テレワーク急増に伴い普及が加速する中、数年の間に業務でのコミュニケーション手段がビジネスメールからビジネスチャットへと不可逆に変化していくことが予想されています。
そんな変革の時代に、ユーザーの皆さまの「働くをもっと楽しく、創造的に」を実現するため、わたしたちとともに「Chatwork」のデータ活用して、プロダクト開発を推進するプロダクトデータアナリストを募集しています。
業務内容
「Chatwork」を通じたビジネスチャットの成長に関わるさまざまなデータ関連業務をご担当いただきます。
プロダクトマネージャーと連携しながら、分析方針を策定し、SQLを用いてデータを基にした分析やインサイト、BIツールでのダッシュボードを提供して、分析課題を解決していただきます。
具体的には‥
・プロダクト開発を推進するための分析、分析結果の可視化
・データ分析結果をもとにしたプロダクト改善施策の提案、効果検証
・各種モニタリングに必要なBIツール(Exploratory、Looker、Streamlit)でのダッシュボード作成
・データエンジニアと連携・協力してのデータ利活用推進、データ基盤の構築
【変更の範囲】
・部署異動等により当社業務全般へ変更する場合があります(出向含む)
このポジションの魅力
プロダクト改善施策だけでなく、プロダクト大枠の方向性であるプロダクト戦略の策定にも携わることができるのが本ポジションの魅力です。
「Chatwork」は、DAU 100万人を超えるB2B SaaSであり、イベントデータも詳細に取得しています。データ量も多く、データ種類も多様で、データ分析のスキルを存分に活かすことができる環境です。
プロダクトの膨大なデータからインサイトを導き出して事業成長に導ける環境は、データアナリストにとって非常に魅力的な環境だと自負しています。 Snowflakeをはじめとするモダンなデータ分析環境も整っており、大量のデータを高速に分析することができます。
データエンジニアと協力しながら、データ基盤の構築にも携わることもできます。
【業務の変更の範囲】
部署異動等により当社業務全般へ変更する場合があります(出向含む)
「Chatwork」は、2024年で13周年を迎えました。
現在多くの中小・非IT企業様にご利用いただいており、中小企業のオンラインコミュニケーションのスタンダードサービスを目指して日々改善を重ねています。
テレワーク急増に伴い普及が加速する中、数年の間に業務でのコミュニケーション手段がビジネスメールからビジネスチャットへと不可逆に変化していくことが予想されています。
そんな変革の時代に、ユーザーの皆さまの「働くをもっと楽しく、創造的に」を実現するため、わたしたちとともに「Chatwork」のデータ活用して、プロダクト開発を推進するプロダクトデータアナリストを募集しています。
業務内容
「Chatwork」を通じたビジネスチャットの成長に関わるさまざまなデータ関連業務をご担当いただきます。
プロダクトマネージャーと連携しながら、分析方針を策定し、SQLを用いてデータを基にした分析やインサイト、BIツールでのダッシュボードを提供して、分析課題を解決していただきます。
具体的には‥
・プロダクト開発を推進するための分析、分析結果の可視化
・データ分析結果をもとにしたプロダクト改善施策の提案、効果検証
・各種モニタリングに必要なBIツール(Exploratory、Looker、Streamlit)でのダッシュボード作成
・データエンジニアと連携・協力してのデータ利活用推進、データ基盤の構築
【変更の範囲】
・部署異動等により当社業務全般へ変更する場合があります(出向含む)
このポジションの魅力
プロダクト改善施策だけでなく、プロダクト大枠の方向性であるプロダクト戦略の策定にも携わることができるのが本ポジションの魅力です。
「Chatwork」は、DAU 100万人を超えるB2B SaaSであり、イベントデータも詳細に取得しています。データ量も多く、データ種類も多様で、データ分析のスキルを存分に活かすことができる環境です。
プロダクトの膨大なデータからインサイトを導き出して事業成長に導ける環境は、データアナリストにとって非常に魅力的な環境だと自負しています。 Snowflakeをはじめとするモダンなデータ分析環境も整っており、大量のデータを高速に分析することができます。
データエンジニアと協力しながら、データ基盤の構築にも携わることもできます。
【業務の変更の範囲】
部署異動等により当社業務全般へ変更する場合があります(出向含む)
想定年収 | 400 〜 900 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
---|---|---|---|
職種 | |||
勤務形態 |
作業時間: <労働時間区分>
フレックスタイム制
・フレキシブルタイム:なし
・コアタイム:10:00~16:00
・休憩時間:60分
・時間外労働有無:有
<標準労働時間帯>
・10:00~19:00
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均20時間) 休憩時間: 60分 |
||
企業概要 |
私たちkubellは、中期ビジョンとして「中小企業No.1 BPaaSカンパニー」、長期ビジョンとして、あらゆるビジネスの起点となる「ビジネス版スーパーアプリ」を掲げ、急成長を続けています。主力事業である、国内最大級のビジネスチャット「Chatwork」の導入社数は60.5万社を超え(2024年9月末日時点)、""社会的インフラ""として認知・利用されるプラットフォームへと成長。さらに、中小企業の本質的なDXを実現しうる新たなビジネスモデルとしてBPaaS(Business Process as a Service)に着目し、2023年からは業務プロセス代行サービス「Chatwork アシスタント」の提供を開始しました。
※2024年7月、Chatwork株式会社は、株式会社kubell(読み:クベル)へ社名を変更いたしました。 |
||
設立年数 | 22年 | 従業員数 | 314人 |
55件中 51件~55件
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