従業員数501〜1000人×年収1100万円以上のリモートワーク転職・求人情報一覧 -3ページ目
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株式会社ブレインパッド
【首都圏週1出社/PdM】 BtoB向けSaaSプロダクトにおけるPdM のリモートワーク求人
募集概要
配属部門・プロダクトについて
■XaaSユニット プロダクトマネジメント領域
ポジション概要
ブレインパッドが取り扱う複数のプロダクトを横断して販売・促進を展開するプロダクトマネージャー(PdM)のポジションです。
当社が扱う複数のプロダクトについて、各担当PdMと連携しながらプロダクトを横断した戦略を策定し、事業全体の成長に貢献いただきます。
開発部門およびツールベンダーとのビジネスのハブになりながら、ツールやオファリングの企画開発・マーケティングといった総合的な観点でチームをリードして収益目標の達成に貢献いただきます。
業務内容
複数プロダクトを横断した戦略策定と実行推進
・プロダクト事業戦略案の策定と実行プランの策定
・プロダクト事業戦略に基づくプロダクト群のロードマップ整理
・プロダクトの安定的な運用に向けた体制強化(リスク把握及び品質向上に向けた取り組み)
・ブレインパッドの他事業とのシナジーを強化する「組合せ」「見せ方」の検討
・リリース等に伴う社内各部門(マーケティング、営業、カスタマーサクセス等)との連携
ポジションの魅力
・ 複数のプロダクトを横断したプロダクトマネジメント経験
・ コンサルやシステム開発、マーケといった社内エキスパートとの協働経験
・ 仕事に自ら制約をかけることなく、やりたいことに積極的にチャレンジできる
・ 各グループのキーマンや役員と近い距離感で、社内を横断した業務を推進できる
【業務の変更の範囲】
無
配属部門・プロダクトについて
■XaaSユニット プロダクトマネジメント領域
ポジション概要
ブレインパッドが取り扱う複数のプロダクトを横断して販売・促進を展開するプロダクトマネージャー(PdM)のポジションです。
当社が扱う複数のプロダクトについて、各担当PdMと連携しながらプロダクトを横断した戦略を策定し、事業全体の成長に貢献いただきます。
開発部門およびツールベンダーとのビジネスのハブになりながら、ツールやオファリングの企画開発・マーケティングといった総合的な観点でチームをリードして収益目標の達成に貢献いただきます。
業務内容
複数プロダクトを横断した戦略策定と実行推進
・プロダクト事業戦略案の策定と実行プランの策定
・プロダクト事業戦略に基づくプロダクト群のロードマップ整理
・プロダクトの安定的な運用に向けた体制強化(リスク把握及び品質向上に向けた取り組み)
・ブレインパッドの他事業とのシナジーを強化する「組合せ」「見せ方」の検討
・リリース等に伴う社内各部門(マーケティング、営業、カスタマーサクセス等)との連携
ポジションの魅力
・ 複数のプロダクトを横断したプロダクトマネジメント経験
・ コンサルやシステム開発、マーケといった社内エキスパートとの協働経験
・ 仕事に自ら制約をかけることなく、やりたいことに積極的にチャレンジできる
・ 各グループのキーマンや役員と近い距離感で、社内を横断した業務を推進できる
【業務の変更の範囲】
無
| 想定年収 | 700 〜 1,200 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 勤務形態 |
作業時間: フレックスタイム制
・コアタイム 11:00〜16:00
・標準労働時間:8時間/日
・フレキシブルタイム:8:00~19:00
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均15時間) 休憩時間: 60分 |
||
| 企業概要 |
当社は、データが世の中にもたらす価値と重要性を予見して2004年に創業して以来、データ活用の普及を通じた産業発展や人々の生活を豊かにすることを使命に、事業規模を拡大し、データ活用のパイオニアとしての地位を築いてまいりました。
私たちは国内のIT人材やデータ活用人材の不足、リスキリング、そして、ITやデータ活用の内製化促進という課題解決に真正面から取り組み、日々進化するさまざまなテクノロジーを実用的な形に転換し、従来の技術と人材のサプライチェーンを再構築していくことで、企業のデジタルトランスフォーメーションの高度化・高速化に貢献していきます。 |
||
| 設立年数 | 22年 | 従業員数 | 577人 |
株式会社ブレインパッド
【首都圏週1出社/BIエンジニア】マーケティングテクノロジスト/マーケティング部門やDX推進部門向けに、データに基づいたマーケティング戦略・施策の立案支援 のリモートワーク求人
募集背景
事業拡大に向けた増員
業務内容
マーケティング部門やDX推進部門向けに、データに基づいたマーケティング戦略・施策の立案支援(※)から施策の実行、効果測定に至るまでの一連の流れを伴走支援して頂きます。
データ基盤をはじめとするクライアントが利用するシステムやデータに関するドメイン知識を獲得し、マーケティング部門と技術部門やシステムベンダーとの間に入って調整を行ない、マーケティング施策を実現するためのコーディネーター・実行役を担って頂きます。
※クライアントの戦略・施策の立案に必要なデータを集計して、そのフィージビリティを確認したりすることで、意思決定を支援する業務となります。
■主な業務内容
・データ基盤やCDP(TreasureData)などへデータを収集する機能の構築
・アドホックでのデータ集計、分析支援業務
・分析用データマートの作成、BI(Tableau、PowerBI、Looker等)ツールを用いたデータの可視化
・マーケティング施策の実現性確認、施策の実行(ターゲットリストの作成、MAツール(Salesforce Marketing Cloud)の設定)
・マーケティング施策の効果検証支援
・自社プロダクト(Ligla)の導入、活用支援
■入社時にお任せしたいこと
※入社時の案件状況やご希望を加味して、アサインいたします。
※いずれも最初は上長や先輩社員のサポートを受けながらの参画となります。
・データ基盤やCDPにおけるETL処理の作成やデータマート作成
・BIツールでのダッシュボード作成
・依頼ベースでのデータ集計業務や定型レポートの手動作成
・MAツールを用いたマーケティング施策の実行、運用
■将来的にお任せしたいこと
・クライアントのデータ基盤やCRM環境における課題の整理や改善策の提案、実装
・レポートの自動化、効果的なマーケティングツールの利用方法の提案、実装
・上記業務の標準化、(希望するお客さまに対しては)内製化の支援
・マーケティング施策の実行や実行環境整備プロジェクトにおけるPMO
働く魅力
■業務価値の実感
・マーケティング施策に関わる業務であり、施策の効果測定にも携わるため、クライアントのビジネスへの影響を分かりやすく実感できます。
■人間関係の拡大
・マーケティング担当者だけでなく、マーケティング担当者を取り巻く様々なステークホルダーとコミュニケーションをする必要があるため、人間関係の幅が広がります。
■キャリア面での優位性
・エンジニアリングとマーケティングの両方の実務経験が得られ、市場で希少な人材になることができます。
・まだ日本ではあまり浸透していない職種ではあるものの、既に海外では確立されている職種で先進的な人材になることができます。
【業務の変更の範囲】
無
事業拡大に向けた増員
業務内容
マーケティング部門やDX推進部門向けに、データに基づいたマーケティング戦略・施策の立案支援(※)から施策の実行、効果測定に至るまでの一連の流れを伴走支援して頂きます。
データ基盤をはじめとするクライアントが利用するシステムやデータに関するドメイン知識を獲得し、マーケティング部門と技術部門やシステムベンダーとの間に入って調整を行ない、マーケティング施策を実現するためのコーディネーター・実行役を担って頂きます。
※クライアントの戦略・施策の立案に必要なデータを集計して、そのフィージビリティを確認したりすることで、意思決定を支援する業務となります。
■主な業務内容
・データ基盤やCDP(TreasureData)などへデータを収集する機能の構築
・アドホックでのデータ集計、分析支援業務
・分析用データマートの作成、BI(Tableau、PowerBI、Looker等)ツールを用いたデータの可視化
・マーケティング施策の実現性確認、施策の実行(ターゲットリストの作成、MAツール(Salesforce Marketing Cloud)の設定)
・マーケティング施策の効果検証支援
・自社プロダクト(Ligla)の導入、活用支援
■入社時にお任せしたいこと
※入社時の案件状況やご希望を加味して、アサインいたします。
※いずれも最初は上長や先輩社員のサポートを受けながらの参画となります。
・データ基盤やCDPにおけるETL処理の作成やデータマート作成
・BIツールでのダッシュボード作成
・依頼ベースでのデータ集計業務や定型レポートの手動作成
・MAツールを用いたマーケティング施策の実行、運用
■将来的にお任せしたいこと
・クライアントのデータ基盤やCRM環境における課題の整理や改善策の提案、実装
・レポートの自動化、効果的なマーケティングツールの利用方法の提案、実装
・上記業務の標準化、(希望するお客さまに対しては)内製化の支援
・マーケティング施策の実行や実行環境整備プロジェクトにおけるPMO
働く魅力
■業務価値の実感
・マーケティング施策に関わる業務であり、施策の効果測定にも携わるため、クライアントのビジネスへの影響を分かりやすく実感できます。
■人間関係の拡大
・マーケティング担当者だけでなく、マーケティング担当者を取り巻く様々なステークホルダーとコミュニケーションをする必要があるため、人間関係の幅が広がります。
■キャリア面での優位性
・エンジニアリングとマーケティングの両方の実務経験が得られ、市場で希少な人材になることができます。
・まだ日本ではあまり浸透していない職種ではあるものの、既に海外では確立されている職種で先進的な人材になることができます。
【業務の変更の範囲】
無
| 想定年収 | 700 〜 1,100 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 開発経験 | |||
| 勤務形態 |
作業時間: フレックスタイム制
・コアタイム 11:00〜16:00
・標準労働時間:8時間/日
・フレキシブルタイム:8:00~19:00
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均15時間) 休憩時間: 60分 |
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| 企業概要 |
当社は、データが世の中にもたらす価値と重要性を予見して2004年に創業して以来、データ活用の普及を通じた産業発展や人々の生活を豊かにすることを使命に、事業規模を拡大し、データ活用のパイオニアとしての地位を築いてまいりました。
私たちは国内のIT人材やデータ活用人材の不足、リスキリング、そして、ITやデータ活用の内製化促進という課題解決に真正面から取り組み、日々進化するさまざまなテクノロジーを実用的な形に転換し、従来の技術と人材のサプライチェーンを再構築していくことで、企業のデジタルトランスフォーメーションの高度化・高速化に貢献していきます。 |
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| 設立年数 | 22年 | 従業員数 | 577人 |
株式会社ブレインパッド
【IT・データ活用コンサルタント/週1出社/データ系職種3年~】DX・AIデータ利活用人材育成コンサルタント のリモートワーク求人
■募集背景
・日本ではDX推進に向けた各種デジタル化や大規模データの活用を担うデータ活用人材が不足しています。加えて、国内企業のDX戦略の取り組みは加速しており、外部人材の採用だけでなく組織内の既存人材の育成や登用も重要になっています。一方で国内のデータ活用人材を専門的に育成する教育機関や団体は限られているのが現状です。
・今後、多くの業種・業界で活躍いただけるデータ活用人材の育成を目的に、当社ではデータ分析の受託サービスに加えてデータ活用人材育成サービスを提供をしています。
・当社の人材育成サービスは、2013年の開始から受講者が8万名以上となり現在も顧客企業から多くのお引合いをいただいていることから、事業を拡大し、サービスのスケールアップを一緒に担当いただける新しいメンバーを募集しています。
■主なサービス内容:
当社が運営する人材育成サービスの研修講師・コンテンツ企画・カリキュラム開発など業務全般を担当いただきます。
ご担当いただく主な業務範囲は、以下の「主な担当業務の流れ」を参照してください。
企業研修は累計100社以上(累計78,000名以上)、公開講座では累計550社(2,000名以上)への提供実績があります。
・企業研修:企業からの要望に応じた研修プログラムの企画・制作から講師業務
・公開講座:年間で4回開催される社会人向けのデータサイエンティスト入門講座の企画・運営ならびに講師業務
■主な担当業務の流れ:
・顧客対応(課題ヒアリング、問合せ対応)
・研修講師/研修後のフォロー
・コンテンツ企画(研修コンテンツの企画設計 など)
・カリキュラム開発(カリキュラムテキスト作成、動画コンテンツ作成 など)
※入社後はまず研修のTA/講師対応でご経験を積んでいただき、後にコンテンツ企画・カリキュラム企画や顧客対応をご担当いただきます。
得られる経験と能力
多くの業種・業態の大手企業から社員教育や人材育成の相談をいただいており、自社サービスを通じて受講いただく方々に知識や技術を教えていく研修業務は、自身の知識・専門性を通じて「人材育成」という公共性の高い社会課題に関われるだけでなく、対人コミュニケーションスキルを高めることができます。
DX推進に向けたデータ利活用の現場で働きますので、同領域の最新技術や最新トレンドにも触れることができます。
仕事を通じて、ビジネス現場で活躍する当社のデータサイエンティストと協働したプロジェクトに関わっていただく機会もあります。
各業界に特化した研修プログラムなど、先端的の技術を題材とする教材開発に関わっていただくチャンスもあります。
【働いているメンバーの声】
国内大手企業のDX戦略の推進やDX人材の育成支援を通じて、自分自身のスキルを活かして社会に貢献できていると実感すると共に、お客様にどのように価値を提供すべきかと責任を感じるシーンもあり、日々やりがいを感じています。(前職・データサイエンティスト)
自身で手を動かして分析することももちろん面白いのですが、受講者の方にスキルトランスファーしてその方が自社ビジネスへ業務適用されるプロセスに関われるのは、また違った魅力があります。受託分析サービスプロジェクトに比べ、より多くのクライアント企業・より多くの方(受講者)と接する機会があり、人材育成サービスを通じてクライアント企業の組織成長に大きく貢献している実感を持てるのが魅力です。(前職・データサイエンティスト)
以前はITエンジニアでしたが、受講者にはIT専門職だけではなく、営業職をはじめ製造・間接部門など方もいるので、はじめの頃はわかりやすく伝えるのに苦労しましたが、今では伝えたい内容がちゃんと伝わるようになりました。難しい概念を創意工夫して伝えた結果、「とてもわかりやすかった」と言っていただけたときに、この上のない喜びを感じています。(前職・ITエンジニア)
過去の代表的な提供事例
(詳細はこちらを参照ください)
・三菱UFJ銀行様:全行員向け「データ分析民主化」に向けた人材育成支援(数千名規模)
・三菱UFJ銀行様:マネジメント層向け「AI・データ利活用実践研修」支援(数千名規模)
・島津製作所様:全社員向けのDX推進・データリテラシ向上に向けた人材育成支援(数千名規模)
・アサヒグループジャパン様:グループ全体でDXを推進するビジネス・アナリストの育成支援(数百名規模)
・SOMPOホールディングス様:グループ企業内のDX人材育成の構築支援(数百名規模)
・日産自動車様:研究会開発エンジニア向け「データ処理・高度統計技術プログラム」育成支援(部門全社員)
・大手食品メーカー企業様:DX推進に向けたデータサイエンス基礎講座支援(数千名規模)
・大手保険企業様:ビジネスとアナリティクスを繋ぐブリッジ人材育成支援(数百名規模)
・経済産業省様:経済産業省職員への「EBPM研修」プログラム提供(数千名規模)
・農林水産省様:DX推進に向けた省内職員への実践的なデータ活用人材育成支援
・総務省統計局様:「社会人のためのデータサイエンス演習」コンテンツ企画・制作支援(20,000人以上が受講)
【業務の変更の範囲】
無
・日本ではDX推進に向けた各種デジタル化や大規模データの活用を担うデータ活用人材が不足しています。加えて、国内企業のDX戦略の取り組みは加速しており、外部人材の採用だけでなく組織内の既存人材の育成や登用も重要になっています。一方で国内のデータ活用人材を専門的に育成する教育機関や団体は限られているのが現状です。
・今後、多くの業種・業界で活躍いただけるデータ活用人材の育成を目的に、当社ではデータ分析の受託サービスに加えてデータ活用人材育成サービスを提供をしています。
・当社の人材育成サービスは、2013年の開始から受講者が8万名以上となり現在も顧客企業から多くのお引合いをいただいていることから、事業を拡大し、サービスのスケールアップを一緒に担当いただける新しいメンバーを募集しています。
■主なサービス内容:
当社が運営する人材育成サービスの研修講師・コンテンツ企画・カリキュラム開発など業務全般を担当いただきます。
ご担当いただく主な業務範囲は、以下の「主な担当業務の流れ」を参照してください。
企業研修は累計100社以上(累計78,000名以上)、公開講座では累計550社(2,000名以上)への提供実績があります。
・企業研修:企業からの要望に応じた研修プログラムの企画・制作から講師業務
・公開講座:年間で4回開催される社会人向けのデータサイエンティスト入門講座の企画・運営ならびに講師業務
■主な担当業務の流れ:
・顧客対応(課題ヒアリング、問合せ対応)
・研修講師/研修後のフォロー
・コンテンツ企画(研修コンテンツの企画設計 など)
・カリキュラム開発(カリキュラムテキスト作成、動画コンテンツ作成 など)
※入社後はまず研修のTA/講師対応でご経験を積んでいただき、後にコンテンツ企画・カリキュラム企画や顧客対応をご担当いただきます。
得られる経験と能力
多くの業種・業態の大手企業から社員教育や人材育成の相談をいただいており、自社サービスを通じて受講いただく方々に知識や技術を教えていく研修業務は、自身の知識・専門性を通じて「人材育成」という公共性の高い社会課題に関われるだけでなく、対人コミュニケーションスキルを高めることができます。
DX推進に向けたデータ利活用の現場で働きますので、同領域の最新技術や最新トレンドにも触れることができます。
仕事を通じて、ビジネス現場で活躍する当社のデータサイエンティストと協働したプロジェクトに関わっていただく機会もあります。
各業界に特化した研修プログラムなど、先端的の技術を題材とする教材開発に関わっていただくチャンスもあります。
【働いているメンバーの声】
国内大手企業のDX戦略の推進やDX人材の育成支援を通じて、自分自身のスキルを活かして社会に貢献できていると実感すると共に、お客様にどのように価値を提供すべきかと責任を感じるシーンもあり、日々やりがいを感じています。(前職・データサイエンティスト)
自身で手を動かして分析することももちろん面白いのですが、受講者の方にスキルトランスファーしてその方が自社ビジネスへ業務適用されるプロセスに関われるのは、また違った魅力があります。受託分析サービスプロジェクトに比べ、より多くのクライアント企業・より多くの方(受講者)と接する機会があり、人材育成サービスを通じてクライアント企業の組織成長に大きく貢献している実感を持てるのが魅力です。(前職・データサイエンティスト)
以前はITエンジニアでしたが、受講者にはIT専門職だけではなく、営業職をはじめ製造・間接部門など方もいるので、はじめの頃はわかりやすく伝えるのに苦労しましたが、今では伝えたい内容がちゃんと伝わるようになりました。難しい概念を創意工夫して伝えた結果、「とてもわかりやすかった」と言っていただけたときに、この上のない喜びを感じています。(前職・ITエンジニア)
過去の代表的な提供事例
(詳細はこちらを参照ください)
・三菱UFJ銀行様:全行員向け「データ分析民主化」に向けた人材育成支援(数千名規模)
・三菱UFJ銀行様:マネジメント層向け「AI・データ利活用実践研修」支援(数千名規模)
・島津製作所様:全社員向けのDX推進・データリテラシ向上に向けた人材育成支援(数千名規模)
・アサヒグループジャパン様:グループ全体でDXを推進するビジネス・アナリストの育成支援(数百名規模)
・SOMPOホールディングス様:グループ企業内のDX人材育成の構築支援(数百名規模)
・日産自動車様:研究会開発エンジニア向け「データ処理・高度統計技術プログラム」育成支援(部門全社員)
・大手食品メーカー企業様:DX推進に向けたデータサイエンス基礎講座支援(数千名規模)
・大手保険企業様:ビジネスとアナリティクスを繋ぐブリッジ人材育成支援(数百名規模)
・経済産業省様:経済産業省職員への「EBPM研修」プログラム提供(数千名規模)
・農林水産省様:DX推進に向けた省内職員への実践的なデータ活用人材育成支援
・総務省統計局様:「社会人のためのデータサイエンス演習」コンテンツ企画・制作支援(20,000人以上が受講)
【業務の変更の範囲】
無
| 想定年収 | 600 〜 1,100 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 勤務形態 |
作業時間: フレックスタイム制
・コアタイム 11:00〜16:00
・標準労働時間:8時間/日
・フレキシブルタイム:8:00~19:00
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均15時間) 休憩時間: 60分 |
||
| 企業概要 |
当社は、データが世の中にもたらす価値と重要性を予見して2004年に創業して以来、データ活用の普及を通じた産業発展や人々の生活を豊かにすることを使命に、事業規模を拡大し、データ活用のパイオニアとしての地位を築いてまいりました。
私たちは国内のIT人材やデータ活用人材の不足、リスキリング、そして、ITやデータ活用の内製化促進という課題解決に真正面から取り組み、日々進化するさまざまなテクノロジーを実用的な形に転換し、従来の技術と人材のサプライチェーンを再構築していくことで、企業のデジタルトランスフォーメーションの高度化・高速化に貢献していきます。 |
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| 設立年数 | 22年 | 従業員数 | 577人 |
スパイラル株式会社
【正社員/フルリモート/PdM】ローコード開発プラットフォームを展開する企業でのPdM募集! のリモートワーク求人
【業務内容】
・プロダクト戦略/ロードマップ策定と実行
・市場調査、競合分析、ユーザー(特にエンジニアユーザー)インサイトの深い理解に基づいたプロダクトビジョン、戦略、ロードマップの策定と更新
・事業目標(ARR/MRR)達成に向けたプロダクトKPIの設定と進捗管理
・新たなプロダクトラインや機能の企画、優先順位付け、ビジネスケースの作成
・プロダクト開発ディレクション/グロース推進
・開発管理部門と共同で、MVP(Minimum Viable Product)開発を含むプロダクトの仕様策定/要件定義、進捗管理
・エンジニア/デザイナーと密接に連携し、ユーザー課題を解決する最適なソリューションの設計/実装推進
・データに基づいたユーザー獲得、オンボーディング、アクティブ化、LTV最大化に向けたグロース戦略の立案と実行(A/Bテスト、NPS改善、ユーザーフィードバック収集/分析など)
・組織横断的な連携/推進
・セールス/マーケティングチームと協業し、プロダクトの価値訴求やセールスイネーブルメントを強化。特に、テックタッチでのユーザー増加を実現するための連携を推進
・カスタマーサポートやカスタマーサクセスチームからのフィードバックをプロダクト改善に繋げ、UXの継続的な向上を推進
・社内外のステークホルダー(経営層、パートナー企業など)と円滑なコミュニケーションをとり、プロジェクトを円滑に推進
【この仕事の魅力・やりがい】
<エンジニアコミュニティを創り、事業の根幹を担う>
単なるプロダクト開発に留まらず、「プラットフォームを活用するエンジニアを増やす」というユニークかつ重要なミッションを通じて、
事業成長にダイレクトに貢献できます。技術者コミュニティの形成に携わるやりがいがあります。
<プロダクトの全ライフサイクルに関わる裁量>
企画、開発、グロース、撤退まで、プロダクトの最初から最後までを自らの手でリードする大きな裁量と責任を持てます。
<多様な専門家との協働>
エンジニア、デザイナー、営業、マーケティングなど、多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナルたちと密に連携し、
知見を深めながらプロダクトを推進できます。
<明確な事業貢献の実感>
自身の企画・開発が、ユーザー数やアカウント数の増加、事業収益に直結するため、貢献をダイレクトに実感できます。
<成長市場でのチャレンジ>ローコード・ノーコードなど、急速に成長する市場で最先端のプロダクトマネジメント経験を積むことができます。
【ミッション】
弊社のローコード開発プラットフォームである「SPIRAL」のプロダクトマネージャーとして、エンジニアユーザーの獲得・エンゲージメント向上を通じて、再現性の高いアカウント増加と事業成長を牽引する。
【SPIRALについて】
当社の「SPIRAL」は、リリースから20年以上の歴史を持つローコード開発プラットフォームです。
元々はメール配信のASPとしてお客様のフィードバックを基にプロダクトアウトで成長してきましたが、
現在はセキュアな顧客接点領域のアプリケーション構築を得意とする、多様なニーズに応えるローコード開発プラットフォームへと進化を遂げています。
【募集背景】
私たちはこのSPIRALを更なる進化を目指し、ローコード開発プラットフォームとして「エンジニアユーザーを増やしていく」という新たなステージへと引き上げたいと考えています。
本ポジションは、その進化のためのプロダクト開発・改善の中核を担い、事業成長をダイレクトに牽引していただく重要な役割です。
【ポジションの役割】
私たちは「デジタルをもっと上手く使える社会をつくる」というミッションを掲げ、20年以上にわたり、顧客接点領域の課題解決を支援するローコード開発プラットフォーム「SPIRAL」を提供してきました。
多様な業界の企業様のDX推進を支援してきた実績があります。 現在、SPIRALは「エンジニアユーザーを増やす」という新たなフェーズを迎え、
よりセキュアで高度なアプリケーション開発を可能にするプラットフォームとしての進化を目指しています。
本ポジションは、その進化の中核を担い、プロダクトの未来を自ら描くことができる重要な役割です。市場とユーザーのニーズを深く捉え、
プロダクトの成長をダイレクトに牽引することで、ビジネスインパクトを最大化していただきます。
【このポジションで得られる経験と魅力】
- ローコード・ノーコード領域という成長市場で、プロダクトグロースの企画・開発に深く関われます。
- エンジニア、デザイナー、ビジネスチームと連携しながら、大きな裁量をもってプロダクトを推進できます。
- 自社プロダクトの成長を直接担い、そのインパクトをダイレクトに感じることができます。
- エンジニアコミュニティを創り、事業の根幹を担うユニークな経験を積めます。
【部署】
プラットフォーム戦略本部
【業務の変更の範囲】
無
・プロダクト戦略/ロードマップ策定と実行
・市場調査、競合分析、ユーザー(特にエンジニアユーザー)インサイトの深い理解に基づいたプロダクトビジョン、戦略、ロードマップの策定と更新
・事業目標(ARR/MRR)達成に向けたプロダクトKPIの設定と進捗管理
・新たなプロダクトラインや機能の企画、優先順位付け、ビジネスケースの作成
・プロダクト開発ディレクション/グロース推進
・開発管理部門と共同で、MVP(Minimum Viable Product)開発を含むプロダクトの仕様策定/要件定義、進捗管理
・エンジニア/デザイナーと密接に連携し、ユーザー課題を解決する最適なソリューションの設計/実装推進
・データに基づいたユーザー獲得、オンボーディング、アクティブ化、LTV最大化に向けたグロース戦略の立案と実行(A/Bテスト、NPS改善、ユーザーフィードバック収集/分析など)
・組織横断的な連携/推進
・セールス/マーケティングチームと協業し、プロダクトの価値訴求やセールスイネーブルメントを強化。特に、テックタッチでのユーザー増加を実現するための連携を推進
・カスタマーサポートやカスタマーサクセスチームからのフィードバックをプロダクト改善に繋げ、UXの継続的な向上を推進
・社内外のステークホルダー(経営層、パートナー企業など)と円滑なコミュニケーションをとり、プロジェクトを円滑に推進
【この仕事の魅力・やりがい】
<エンジニアコミュニティを創り、事業の根幹を担う>
単なるプロダクト開発に留まらず、「プラットフォームを活用するエンジニアを増やす」というユニークかつ重要なミッションを通じて、
事業成長にダイレクトに貢献できます。技術者コミュニティの形成に携わるやりがいがあります。
<プロダクトの全ライフサイクルに関わる裁量>
企画、開発、グロース、撤退まで、プロダクトの最初から最後までを自らの手でリードする大きな裁量と責任を持てます。
<多様な専門家との協働>
エンジニア、デザイナー、営業、マーケティングなど、多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナルたちと密に連携し、
知見を深めながらプロダクトを推進できます。
<明確な事業貢献の実感>
自身の企画・開発が、ユーザー数やアカウント数の増加、事業収益に直結するため、貢献をダイレクトに実感できます。
<成長市場でのチャレンジ>ローコード・ノーコードなど、急速に成長する市場で最先端のプロダクトマネジメント経験を積むことができます。
【ミッション】
弊社のローコード開発プラットフォームである「SPIRAL」のプロダクトマネージャーとして、エンジニアユーザーの獲得・エンゲージメント向上を通じて、再現性の高いアカウント増加と事業成長を牽引する。
【SPIRALについて】
当社の「SPIRAL」は、リリースから20年以上の歴史を持つローコード開発プラットフォームです。
元々はメール配信のASPとしてお客様のフィードバックを基にプロダクトアウトで成長してきましたが、
現在はセキュアな顧客接点領域のアプリケーション構築を得意とする、多様なニーズに応えるローコード開発プラットフォームへと進化を遂げています。
【募集背景】
私たちはこのSPIRALを更なる進化を目指し、ローコード開発プラットフォームとして「エンジニアユーザーを増やしていく」という新たなステージへと引き上げたいと考えています。
本ポジションは、その進化のためのプロダクト開発・改善の中核を担い、事業成長をダイレクトに牽引していただく重要な役割です。
【ポジションの役割】
私たちは「デジタルをもっと上手く使える社会をつくる」というミッションを掲げ、20年以上にわたり、顧客接点領域の課題解決を支援するローコード開発プラットフォーム「SPIRAL」を提供してきました。
多様な業界の企業様のDX推進を支援してきた実績があります。 現在、SPIRALは「エンジニアユーザーを増やす」という新たなフェーズを迎え、
よりセキュアで高度なアプリケーション開発を可能にするプラットフォームとしての進化を目指しています。
本ポジションは、その進化の中核を担い、プロダクトの未来を自ら描くことができる重要な役割です。市場とユーザーのニーズを深く捉え、
プロダクトの成長をダイレクトに牽引することで、ビジネスインパクトを最大化していただきます。
【このポジションで得られる経験と魅力】
- ローコード・ノーコード領域という成長市場で、プロダクトグロースの企画・開発に深く関われます。
- エンジニア、デザイナー、ビジネスチームと連携しながら、大きな裁量をもってプロダクトを推進できます。
- 自社プロダクトの成長を直接担い、そのインパクトをダイレクトに感じることができます。
- エンジニアコミュニティを創り、事業の根幹を担うユニークな経験を積めます。
【部署】
プラットフォーム戦略本部
【業務の変更の範囲】
無
| 想定年収 | 700 〜 1,200 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 勤務形態 | |||
| 企業概要 |
スパイラル株式会社は、ローコード開発プラットフォーム「SPIRAL®」を中心に、クラウドSI事業、SaaS事業、ECソリューション事業、コールセンター支援事業、美容業界向けDX事業、行政・自治体向けDX事業など、多岐にわたるサービスを提供しています。特に、金融、不動産、製造、医療、教育などの分野での業務効率化や顧客体験の向上を目指したソリューションを展開しています。
|
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| 設立年数 | 5年 | 従業員数 | 600人 |
株式会社ホープス
【正社員/東京/リモート可/Java/システムエンジニア】プライム市場SHIFTグループのホープス社でのシステムエンジニア募集! のリモートワーク求人
【仕事内容】
国内最大手の生命保険会社向けのシステム開発プロジェクトにて提案~要件定義、設計開発までの工程に携わっていただきます。
エンドユーザーからの直請け案件のためITサービス提供だけでなく、課題の根本原因の特定から課題解決など最上流工程から案件に携わることが可能です。
【職務詳細】
ご経験やご志向に合わせて、以下のような業務をご担当いただきます。
当社メンバーとチームでひとつのプロジェクトに入っていただく予定です。
・社員代替(PM/PMO)
マネジメント、プロジェクト立ち上げまでの顧客提案、プロジェクトチーム組成、ベンダーコントロールなどのプロジェクト運営
・ITコンサル
生保システムの要件定義~設計、技術的な課題解決に向けた要件の整理、外部ベンダーとの連携・調整
-システム品質や整合性の担保、開発フェーズの推進支援
・SE
システムの設計開発、リリース、運用保守
【プロジェクト例】
(1)個人保険領域
・新契約、保全、収納、支払い、代理店のバックエンド、フロントエンド
要件定義~設計~保守
(2)年金領域
・バックエンド、フロントエンド
要件定義~設計~保守
(3)生保周辺
・生保の給与、人事、退職金、会計、経費精算など周辺領域のシステム開発
<働く環境>
・WLBを整えながら安定して働ける環境です《残業:月10時間程度 リモート勤務:可能⦆
・通常の有給休暇とは別に、入社日から有休5日付与されます
・チーム作業のため、コミュニケーションは活発に行っております
・スキルアップ支援のためのオンライン学習環境があります
・資格取得奨励金制度もあり、難易度に応じて報奨金が出ます
・SHIFTグループとして、確定拠出年金制度、ふるさと納税応援制度、産前・産後休暇、育児休暇など福利厚生も充実
・そのほか、社員の意見を反映し、積極的に職場改善を行っております!
<社風>
・明確な評価制度があります「昇給率7.7%」(2023年度実績)
・定年70歳。役職定年なしなので、キャリア後半で年収が下がる心配はございません
・リーダー・マネージャー積極登用!成果主義で30代前半にマネジメントを任される例もあります
・定例のPJウォッチや、評価面談、その他定例1on1など、上司との距離が近く
業務での悩みやキャリアの悩みについてすぐに相談ができ、しっかりと向き合ってくれます!
<ホープスBLOG>
プロジェクトの具体例やホープスの社風が分かる記事を掲載しております!
是非ご覧ください!
HOPES blog:https://blog.hopes-ise.co.jp/
【業務の変更の範囲】
IT開発関連業務
国内最大手の生命保険会社向けのシステム開発プロジェクトにて提案~要件定義、設計開発までの工程に携わっていただきます。
エンドユーザーからの直請け案件のためITサービス提供だけでなく、課題の根本原因の特定から課題解決など最上流工程から案件に携わることが可能です。
【職務詳細】
ご経験やご志向に合わせて、以下のような業務をご担当いただきます。
当社メンバーとチームでひとつのプロジェクトに入っていただく予定です。
・社員代替(PM/PMO)
マネジメント、プロジェクト立ち上げまでの顧客提案、プロジェクトチーム組成、ベンダーコントロールなどのプロジェクト運営
・ITコンサル
生保システムの要件定義~設計、技術的な課題解決に向けた要件の整理、外部ベンダーとの連携・調整
-システム品質や整合性の担保、開発フェーズの推進支援
・SE
システムの設計開発、リリース、運用保守
【プロジェクト例】
(1)個人保険領域
・新契約、保全、収納、支払い、代理店のバックエンド、フロントエンド
要件定義~設計~保守
(2)年金領域
・バックエンド、フロントエンド
要件定義~設計~保守
(3)生保周辺
・生保の給与、人事、退職金、会計、経費精算など周辺領域のシステム開発
<働く環境>
・WLBを整えながら安定して働ける環境です《残業:月10時間程度 リモート勤務:可能⦆
・通常の有給休暇とは別に、入社日から有休5日付与されます
・チーム作業のため、コミュニケーションは活発に行っております
・スキルアップ支援のためのオンライン学習環境があります
・資格取得奨励金制度もあり、難易度に応じて報奨金が出ます
・SHIFTグループとして、確定拠出年金制度、ふるさと納税応援制度、産前・産後休暇、育児休暇など福利厚生も充実
・そのほか、社員の意見を反映し、積極的に職場改善を行っております!
<社風>
・明確な評価制度があります「昇給率7.7%」(2023年度実績)
・定年70歳。役職定年なしなので、キャリア後半で年収が下がる心配はございません
・リーダー・マネージャー積極登用!成果主義で30代前半にマネジメントを任される例もあります
・定例のPJウォッチや、評価面談、その他定例1on1など、上司との距離が近く
業務での悩みやキャリアの悩みについてすぐに相談ができ、しっかりと向き合ってくれます!
<ホープスBLOG>
プロジェクトの具体例やホープスの社風が分かる記事を掲載しております!
是非ご覧ください!
HOPES blog:https://blog.hopes-ise.co.jp/
【業務の変更の範囲】
IT開発関連業務
| 想定年収 | 700 〜 1,200 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 開発経験 | |||
| 勤務形態 | |||
| 企業概要 |
「バックオフィスDX」「Make work fun!」をモットーに、
バックオフィス業務プロセスとそこに関わる人たちの働き方を変えていくことを通して、 企業競争力を向上させることを使命としています。 株式会社ホープスは、ERP・EPMを中心とした基幹系システムの支援を主軸に、スクラッチ開発やコンサルティングまで幅広いサービスを提供しています。クラウドERPやローコード開発を柱とし、業務効率化やDX推進、経営分析、マーケティングなど多岐にわたるソリューションを展開。特に、SAP S/4HANA® CloudやOracle ERP Cloudなどを活用し、企業の業務プロセスを最適化し、経営管理の強化を図っています1。 社風/文化 ホープスは、若手社員が活躍できる環境で、社内の風通しが良く、活気に満ちた雰囲気が特徴です。多様性を重視し、様々な国籍や背景を持つ社員が協力し合いながら働いています。チームワークを大切にし、社員同士のコミュニケーションが活発です2。 働き方/リモートワーク ホープスでは、リモートワーク活用があり平均週2~3日の在宅勤務が可能です。転勤はなく、プロジェクトに応じて柔軟な働き方ができます。残業は月平均10時間程度と少なく、ワークライフバランスを重視した環境が整っています。 |
||
| 設立年数 | 35年 | 従業員数 | 772人 |
株式会社ホープス
【正社員/リモート可/EPRエンジニア】プライム市場SHIFTグループのホープス社でのEPRエンジニア募集! のリモートワーク求人
【業務内容】
EPMの代表的なサービスである、「Anaplan」の導入・開発プロジェクトに携わっていただきます。
※上流から下流まで全工程の案件がございます。
※プライム案件でのPM領域・コンサル領域の業務もございますので、
先々のキャリアが頭打ちになることはございません。
【募集背景】
当社では約6年前よりAnaplan事業に注力しており、現在、60名ほどのメンバーが活躍しています。
一方で、引き合いが多く、さらなる事業拡大のため、一緒に切磋琢磨できるメンバーを募集いたします!
・EPMとは?
EPMはクラウドベースの計画立案・パフォーマンス管理プラットフォームです。
企業内のあらゆるデータを収集・集計し、予測分析や事業計画策定・パフォーマンス分析を支援することができます。
ERPが情報を一元管理し運営することに強みがあることに対し、EPMの強みは一元管理した情報を戦略的に活用できることです。
・Anaplanとは?
Anaplan社は、米国に本社を構えるSaaS企業で、2016年にユニコーン企業として認定され、2018年に株式上場を果しました。
日本法人のAnaplanジャパンも約50%成長し、日本国内で導入している企業は約200社に達しています。
Anaplanの導入は急速に増えておりますが、技術習得者はまだ少なく、技術習得・実装経験は、
エンジニアとしてのご自身の市場価値を高めて頂くことにつながります。
【プロジェクト内容※一例です※】
業種:船舶業
目的:連結会計の予実管理のシステム化
各社の損益情報を元にExcelにて予実管理を行っていたがバケツリレー、属人化、作業負荷が問題となっていた。
そのため、効率化を目的としExcelで行っていた業務をAnaplan化する。
参画フェーズ:要件定義~保守
業種:製造業
目的:業績情報の見える化
利用している基幹システムにばらつきがあり、経営と現場、会社間で見えるデータが統一化出来ていないことが課題である。
そのため、単一システム上で管理し、同じ粒度でデータを確認できるようにし、データの見える化を目指すとともに、
データ連携の自動化や二重インプットをなくし、業務工数の削減と効率化を図る。
参画フェーズ:基本設計~リリース
業種:アパレル業
目的:既存システム(SCM)からAnaplanへの移行
SCM計画作成業務に時間と手間を擁しており、生産・在庫の状況が理想的でないため、
スピーディーにできるようにする。
参画フェーズ:基本設計~総合テスト
※これまでのエンジニアとしてのご経験・スキルを加味し、能力に合った案件にアサインさせていただきます。
【教育・研修制度】
未経験の方の場合、ご入社後、1か月ほどメーカー研修を受講し、初級認定資格を取得いただきます。
その後、PJに参画いただきながら知識と経験を蓄えていただく流れです。
社内での「Anaplanエンジニアのコミュニティ」の運営や、製品ごとに分科会も実施。
製品の新しい情報なども連携し、常に学習を継続できる環境を整えています。
【マッチする人物像】
・能動的かつ積極的に行動できる方
・お客様や社内メンバーに対して、誠実に向き合い、コミュニケーションを大切にできる方
・当社の想いに共感し、一緒に成長したい・今までにないことを実現したいと、未来にわくわくできる方
・「不器用だけど誠実に」という当社のバリューに共感し、着実にスキルアップしていける方
【事業責任者からのメッセージ】
世界基準でみたときに、世界ではポピュラーだけど日本ではまだ浸透していないソリューションがたくさんあります。
ホープスではそういったソリューションやツールの導入・開発を積極的に推進しております。
ERP事業に関しても、ここ数年ではそれぞれ得意分野のある製品がERPの周辺システムとして導入されている状況にあります。
ホープスは、各社様向けに課題解決案を提示するため、ERP事業に加えて、ITSMとの連携、
EPMやBIツールを活用した分析・レポーティング、グループウェアと連携したDX推進など
『お客様が本当に求めるITサービスを提供する』ことをモットーに、日々事業開発を進めています。
弊社の事業に興味をもって頂いた方には、是非直接対面させていただく機会を頂いて、
”未来”のITサービスに向けて推進している事業について
お話させていただきたいと考えています。
【会社概要】
「バックオフィスDX」「Make work fun!」をモットーに、バックオフィス業務と
そこに関わる人たちの働き方を変えていくことを通して、企業競争力を向上させることを使命としています。
「ヒトが元気になれば、ビジネスも活性化する。」
HOPESはヒトが何をすべきかを追求し、ITの力で “働くをもっと楽しく” へリノベートすることで社会に貢献します。
当社はクラウドERPの構築・導入コンサルテーションを中心に、その他のパッケージ、スクラッチ開発による各種業務システムの開発を手がける会社です。
【業務の変更の範囲】
IT開発関連業務
EPMの代表的なサービスである、「Anaplan」の導入・開発プロジェクトに携わっていただきます。
※上流から下流まで全工程の案件がございます。
※プライム案件でのPM領域・コンサル領域の業務もございますので、
先々のキャリアが頭打ちになることはございません。
【募集背景】
当社では約6年前よりAnaplan事業に注力しており、現在、60名ほどのメンバーが活躍しています。
一方で、引き合いが多く、さらなる事業拡大のため、一緒に切磋琢磨できるメンバーを募集いたします!
・EPMとは?
EPMはクラウドベースの計画立案・パフォーマンス管理プラットフォームです。
企業内のあらゆるデータを収集・集計し、予測分析や事業計画策定・パフォーマンス分析を支援することができます。
ERPが情報を一元管理し運営することに強みがあることに対し、EPMの強みは一元管理した情報を戦略的に活用できることです。
・Anaplanとは?
Anaplan社は、米国に本社を構えるSaaS企業で、2016年にユニコーン企業として認定され、2018年に株式上場を果しました。
日本法人のAnaplanジャパンも約50%成長し、日本国内で導入している企業は約200社に達しています。
Anaplanの導入は急速に増えておりますが、技術習得者はまだ少なく、技術習得・実装経験は、
エンジニアとしてのご自身の市場価値を高めて頂くことにつながります。
【プロジェクト内容※一例です※】
業種:船舶業
目的:連結会計の予実管理のシステム化
各社の損益情報を元にExcelにて予実管理を行っていたがバケツリレー、属人化、作業負荷が問題となっていた。
そのため、効率化を目的としExcelで行っていた業務をAnaplan化する。
参画フェーズ:要件定義~保守
業種:製造業
目的:業績情報の見える化
利用している基幹システムにばらつきがあり、経営と現場、会社間で見えるデータが統一化出来ていないことが課題である。
そのため、単一システム上で管理し、同じ粒度でデータを確認できるようにし、データの見える化を目指すとともに、
データ連携の自動化や二重インプットをなくし、業務工数の削減と効率化を図る。
参画フェーズ:基本設計~リリース
業種:アパレル業
目的:既存システム(SCM)からAnaplanへの移行
SCM計画作成業務に時間と手間を擁しており、生産・在庫の状況が理想的でないため、
スピーディーにできるようにする。
参画フェーズ:基本設計~総合テスト
※これまでのエンジニアとしてのご経験・スキルを加味し、能力に合った案件にアサインさせていただきます。
【教育・研修制度】
未経験の方の場合、ご入社後、1か月ほどメーカー研修を受講し、初級認定資格を取得いただきます。
その後、PJに参画いただきながら知識と経験を蓄えていただく流れです。
社内での「Anaplanエンジニアのコミュニティ」の運営や、製品ごとに分科会も実施。
製品の新しい情報なども連携し、常に学習を継続できる環境を整えています。
【マッチする人物像】
・能動的かつ積極的に行動できる方
・お客様や社内メンバーに対して、誠実に向き合い、コミュニケーションを大切にできる方
・当社の想いに共感し、一緒に成長したい・今までにないことを実現したいと、未来にわくわくできる方
・「不器用だけど誠実に」という当社のバリューに共感し、着実にスキルアップしていける方
【事業責任者からのメッセージ】
世界基準でみたときに、世界ではポピュラーだけど日本ではまだ浸透していないソリューションがたくさんあります。
ホープスではそういったソリューションやツールの導入・開発を積極的に推進しております。
ERP事業に関しても、ここ数年ではそれぞれ得意分野のある製品がERPの周辺システムとして導入されている状況にあります。
ホープスは、各社様向けに課題解決案を提示するため、ERP事業に加えて、ITSMとの連携、
EPMやBIツールを活用した分析・レポーティング、グループウェアと連携したDX推進など
『お客様が本当に求めるITサービスを提供する』ことをモットーに、日々事業開発を進めています。
弊社の事業に興味をもって頂いた方には、是非直接対面させていただく機会を頂いて、
”未来”のITサービスに向けて推進している事業について
お話させていただきたいと考えています。
【会社概要】
「バックオフィスDX」「Make work fun!」をモットーに、バックオフィス業務と
そこに関わる人たちの働き方を変えていくことを通して、企業競争力を向上させることを使命としています。
「ヒトが元気になれば、ビジネスも活性化する。」
HOPESはヒトが何をすべきかを追求し、ITの力で “働くをもっと楽しく” へリノベートすることで社会に貢献します。
当社はクラウドERPの構築・導入コンサルテーションを中心に、その他のパッケージ、スクラッチ開発による各種業務システムの開発を手がける会社です。
【業務の変更の範囲】
IT開発関連業務
| 想定年収 | 400 〜 1,300 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 |
|
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| 開発経験 | |||
| 勤務形態 | |||
| 企業概要 |
「バックオフィスDX」「Make work fun!」をモットーに、
バックオフィス業務プロセスとそこに関わる人たちの働き方を変えていくことを通して、 企業競争力を向上させることを使命としています。 株式会社ホープスは、ERP・EPMを中心とした基幹系システムの支援を主軸に、スクラッチ開発やコンサルティングまで幅広いサービスを提供しています。クラウドERPやローコード開発を柱とし、業務効率化やDX推進、経営分析、マーケティングなど多岐にわたるソリューションを展開。特に、SAP S/4HANA® CloudやOracle ERP Cloudなどを活用し、企業の業務プロセスを最適化し、経営管理の強化を図っています1。 社風/文化 ホープスは、若手社員が活躍できる環境で、社内の風通しが良く、活気に満ちた雰囲気が特徴です。多様性を重視し、様々な国籍や背景を持つ社員が協力し合いながら働いています。チームワークを大切にし、社員同士のコミュニケーションが活発です2。 働き方/リモートワーク ホープスでは、リモートワーク活用があり平均週2~3日の在宅勤務が可能です。転勤はなく、プロジェクトに応じて柔軟な働き方ができます。残業は月平均10時間程度と少なく、ワークライフバランスを重視した環境が整っています。 |
||
| 設立年数 | 35年 | 従業員数 | 772人 |
弥生株式会社
【正社員/地方フルリモ/MLエンジニア(R&D)】国内No.1会計ソフト『弥生会計』を提供する企業でのMLエンジニア(R&D)募集! のリモートワーク求人
業務プロセスを革新する、次世代AI研究を。
弥生株式会社では、350万超のユーザーを抱える中小企業支援サービスを展開する中、業務プロセスを革新するための機械学習・AIの研究開発に注力しています。本職種は、プロダクトの実装・運用を念頭に起きつつも、弥生の先の未来を見据えた先端技術獲得とプロトタイプ開発(PoC)を主な業務としています。
【主な業務内容】
・バックオフィス業務自動化に向けたAI/ML技術の調査・研究:
自然言語処理、構造化データ処理、時系列解析、文脈推論等
・MLモデル開発:
LLMを用いた先端技術開発
PandasやYData profilingなどを用いた探索的データ解析
ドメイン特化データマートの構築
AWSのSageMakerを利用した機械学習モデルの開発
・モデル評価とデモ環境構築:
開発したモデルの評価を行い、デモ環境を構築
・製品チームへの技術移転(実装支援、技術仕様や知見の引き渡し):
サービス開発担当と連携し、自部署で開発したモデルの製品実装をサポート
・社内外の技術トレンド探索・知見共有:
学会発表・特許出願・技術ブログ投稿 等
▼学会発表実績
・言語処理学会(https://anlp.jp/nlp2025/)
・人工知能学会(https://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2025/)
【主な取り組み】
・お客様の業務を便利にする新機能の企画検討開発
・獲得した技術の学会論文発表や特許取得
・AIMLの社内教育や啓蒙活動 や社内業務効率化
【配属予定の担当領域/サービス/職種の代表例】
次世代本部R&D:https://www.yayoi-kk.co.jp/rd/278/
【業務の変更の範囲】
会社の指示する業務
弥生株式会社では、350万超のユーザーを抱える中小企業支援サービスを展開する中、業務プロセスを革新するための機械学習・AIの研究開発に注力しています。本職種は、プロダクトの実装・運用を念頭に起きつつも、弥生の先の未来を見据えた先端技術獲得とプロトタイプ開発(PoC)を主な業務としています。
【主な業務内容】
・バックオフィス業務自動化に向けたAI/ML技術の調査・研究:
自然言語処理、構造化データ処理、時系列解析、文脈推論等
・MLモデル開発:
LLMを用いた先端技術開発
PandasやYData profilingなどを用いた探索的データ解析
ドメイン特化データマートの構築
AWSのSageMakerを利用した機械学習モデルの開発
・モデル評価とデモ環境構築:
開発したモデルの評価を行い、デモ環境を構築
・製品チームへの技術移転(実装支援、技術仕様や知見の引き渡し):
サービス開発担当と連携し、自部署で開発したモデルの製品実装をサポート
・社内外の技術トレンド探索・知見共有:
学会発表・特許出願・技術ブログ投稿 等
▼学会発表実績
・言語処理学会(https://anlp.jp/nlp2025/)
・人工知能学会(https://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2025/)
【主な取り組み】
・お客様の業務を便利にする新機能の企画検討開発
・獲得した技術の学会論文発表や特許取得
・AIMLの社内教育や啓蒙活動 や社内業務効率化
【配属予定の担当領域/サービス/職種の代表例】
次世代本部R&D:https://www.yayoi-kk.co.jp/rd/278/
【業務の変更の範囲】
会社の指示する業務
| 想定年収 | 600 〜 1,164 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 開発経験 | |||
| 勤務形態 |
作業時間: 【フレキシブルタイム】無
【コアタイム】10:00~15:00
【標準労働時間】7.5時間/日
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均19.33時間) 休憩時間: 60分 |
||
| 企業概要 |
【★会社概要/サービスについて】
弥生株式会社は中小規模の企業や個人事業主、起業家といったスモールビジネス向けに、「弥生シリーズ」で知られる会計、確定申告、給与計算、顧客管理といった各種業務ソフトウェアを展開している会社です。シリーズは1987年の発売から約34年を数え、今や登録ユーザー数は350万人超(2021年9月)。全国の主要販売店やネットショップによる業務ソフトの売上統計によれば、弥生シリーズの売上は26年連続ナンバーワン!2012年に順次リリースしているクラウド版も、市場調査では既にシェア50%を超え、ナンバーワンのポジションにあります。 【★働き方】 全国からフルリモート勤務にて柔軟に働くことができる数少ない企業です! |
||
| 設立年数 | 19年 | 従業員数 | 811人 |
弥生株式会社
【正社員/地方フルリモ/シニアエンジニア(販売課金・マイポータル)】国内No.1会計ソフト『弥生会計』を提供する企業でのシニアエンジニア(販売課金・マイポータル)募集! のリモートワーク求人
弥生の製品(デスクトップ、クラウド、弥生Next)をお客さま(登録ユーザ数350万以上)に安心してご利用いただくために必要不可欠なバックエンドの基盤システムを内製で開発して頂きます。既存製品の機能強化や新サービスのリリースに合わせた基盤の改修、オンプレミスのシステムをクラウド(AWS)にマイグレーションし、モダナイゼーションを行います。様々なシステム(マイポータル・認証認可・顧客ID管理・契約管理・販売課金・弥生製品とバックエンドを接続するAPI など)が稼働しています。
本ポジションでは、シニアエンジニア(リーダー)として、新製品サービス立ち上げに伴うバックエンドの基盤システムの企画、開発プロジェクトの立ち上げ、アーキテクト検討、ステークホルダーとの調整など、プロジェクト最上流から携わっていただきます。
【主な業務内容】
・弥生の製品/サービスの基盤となるシステムや弥生自身が利用するシステムを開発します
・企画・要求定義から要件定義・設計・開発・テスト・運用と、上流から下流工程までの幅広い開発フェーズに携わっていただきます。
ほぼすべてを自社内開発でおこなっております。
・持ち合わせている技術知見やスキルを、他のエンジニアに共有するなど育成にも関わっていただきます。
・登壇のご経験がある方には、社内だけではなくカンファレンスやイベントでの共有にも関わっていただきたいと考えています。
※仕事内容の変更範囲:会社の指示する業務
【主な取り組み】
・当たり前品質と魅力的品質の実現
障害はないのが当たり前、使っていて楽しくなる製品を追求しています。
・効率化への取り組み
上流工程からTDDに取り組み、CIを重視し、高品質と短納期を両立。手戻りを最小限にします。
【配属予定の担当領域/サービス/職種の代表例】
顧客情報管理、課金システム、認証認可システム基盤など
【業務の変更の範囲】
会社の指示する業務
本ポジションでは、シニアエンジニア(リーダー)として、新製品サービス立ち上げに伴うバックエンドの基盤システムの企画、開発プロジェクトの立ち上げ、アーキテクト検討、ステークホルダーとの調整など、プロジェクト最上流から携わっていただきます。
【主な業務内容】
・弥生の製品/サービスの基盤となるシステムや弥生自身が利用するシステムを開発します
・企画・要求定義から要件定義・設計・開発・テスト・運用と、上流から下流工程までの幅広い開発フェーズに携わっていただきます。
ほぼすべてを自社内開発でおこなっております。
・持ち合わせている技術知見やスキルを、他のエンジニアに共有するなど育成にも関わっていただきます。
・登壇のご経験がある方には、社内だけではなくカンファレンスやイベントでの共有にも関わっていただきたいと考えています。
※仕事内容の変更範囲:会社の指示する業務
【主な取り組み】
・当たり前品質と魅力的品質の実現
障害はないのが当たり前、使っていて楽しくなる製品を追求しています。
・効率化への取り組み
上流工程からTDDに取り組み、CIを重視し、高品質と短納期を両立。手戻りを最小限にします。
【配属予定の担当領域/サービス/職種の代表例】
顧客情報管理、課金システム、認証認可システム基盤など
【業務の変更の範囲】
会社の指示する業務
| 想定年収 | 800 〜 1,164 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 勤務形態 |
作業時間: 【フレキシブルタイム】無
【コアタイム】10:00~15:00
【標準労働時間】7.5時間/日
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均19.33時間) 休憩時間: 60分 |
||
| 企業概要 |
【★会社概要/サービスについて】
弥生株式会社は中小規模の企業や個人事業主、起業家といったスモールビジネス向けに、「弥生シリーズ」で知られる会計、確定申告、給与計算、顧客管理といった各種業務ソフトウェアを展開している会社です。シリーズは1987年の発売から約34年を数え、今や登録ユーザー数は350万人超(2021年9月)。全国の主要販売店やネットショップによる業務ソフトの売上統計によれば、弥生シリーズの売上は26年連続ナンバーワン!2012年に順次リリースしているクラウド版も、市場調査では既にシェア50%を超え、ナンバーワンのポジションにあります。 【★働き方】 全国からフルリモート勤務にて柔軟に働くことができる数少ない企業です! |
||
| 設立年数 | 19年 | 従業員数 | 811人 |
弥生株式会社
【正社員/リモート可/シニアエンジニア(弥生オンラインシリーズ)】国内No.1会計ソフト『弥生会計』を提供する企業でのシニアエンジニア(弥生オンラインシリーズ のリモートワーク求人
弥生オンラインシリーズやYAYOI SMART CONNECTなどのクラウド製品に対する保守や新機能開発に従事して頂きます。対象サービスはC#(ASP.NET)で開発したWebアプリケーションをAzure上で運用しています。弊社では要求要件定義からテストまでの全工程を自社で行っているため、上流工程から下流工程までの一連の経験を積むことが可能です。また、必要に応じたジョブローテーションや組織、プロジェクトの再編により、ご自身の基軸になる技術力に+αの技術力を備えたエンジニアとして成長することも可能です。
【主な業務内容】
・企画・要求定義から要件定義・設計・開発・テスト・運用と、上流から下流工程までの幅広い開発フェーズに携わっていただきます。ほぼすべてを自社内開発でおこなっており、お客さまの生の声を分析しつつ、自分たちが信じる「使いやすい製品」を開発することが可能です。
・持ち合わせている技術知見やスキルを、他のエンジニアに共有するなど育成にも関わっていただきます。
・登壇のご経験がある方には、社内だけではなくカンファレンスやイベントでの共有にも関わっていただきたいと考えています。
※仕事内容の変更範囲:会社の指示する業務
【主な取り組み】
・当たり前品質と魅力的品質の実現
障害はないのが当たり前、その先にお客さま自身も気付いていないような課題を追求しています。
・効率化への取り組み
上流工程からTDDに取り組み、CIを重視し、高品質と短納期を両立。手戻りを最小限にします。
・最先端技術への取り組み
生成AI(GitHub Copilotなど)・品質データからの分析など、開発の効率化に資する最先端技術の動向把握・導入に努めています。
また、ゼロベースで新規プロダクトを開発することも積極的です。
【配属予定の担当領域/サービス/職種の代表例】
弥生オンラインシリーズ、YAYOI SMART CONNECTなど
【業務の変更の範囲】
会社の指示する業務
【主な業務内容】
・企画・要求定義から要件定義・設計・開発・テスト・運用と、上流から下流工程までの幅広い開発フェーズに携わっていただきます。ほぼすべてを自社内開発でおこなっており、お客さまの生の声を分析しつつ、自分たちが信じる「使いやすい製品」を開発することが可能です。
・持ち合わせている技術知見やスキルを、他のエンジニアに共有するなど育成にも関わっていただきます。
・登壇のご経験がある方には、社内だけではなくカンファレンスやイベントでの共有にも関わっていただきたいと考えています。
※仕事内容の変更範囲:会社の指示する業務
【主な取り組み】
・当たり前品質と魅力的品質の実現
障害はないのが当たり前、その先にお客さま自身も気付いていないような課題を追求しています。
・効率化への取り組み
上流工程からTDDに取り組み、CIを重視し、高品質と短納期を両立。手戻りを最小限にします。
・最先端技術への取り組み
生成AI(GitHub Copilotなど)・品質データからの分析など、開発の効率化に資する最先端技術の動向把握・導入に努めています。
また、ゼロベースで新規プロダクトを開発することも積極的です。
【配属予定の担当領域/サービス/職種の代表例】
弥生オンラインシリーズ、YAYOI SMART CONNECTなど
【業務の変更の範囲】
会社の指示する業務
| 想定年収 | 600 〜 1,164 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 開発経験 | |||
| 勤務形態 |
作業時間: 【フレキシブルタイム】無
【コアタイム】10:00~15:00
【標準労働時間】7.5時間/日
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均19.33時間) 休憩時間: 60分 |
||
| 企業概要 |
【★会社概要/サービスについて】
弥生株式会社は中小規模の企業や個人事業主、起業家といったスモールビジネス向けに、「弥生シリーズ」で知られる会計、確定申告、給与計算、顧客管理といった各種業務ソフトウェアを展開している会社です。シリーズは1987年の発売から約34年を数え、今や登録ユーザー数は350万人超(2021年9月)。全国の主要販売店やネットショップによる業務ソフトの売上統計によれば、弥生シリーズの売上は26年連続ナンバーワン!2012年に順次リリースしているクラウド版も、市場調査では既にシェア50%を超え、ナンバーワンのポジションにあります。 【★働き方】 全国からフルリモート勤務にて柔軟に働くことができる数少ない企業です! |
||
| 設立年数 | 19年 | 従業員数 | 811人 |
弥生株式会社
【正社員/東京/ プロダクトマネジャー(PdM)/財務会計領域】国内No.1会計ソフト『弥生会計』を提供する企業での募集! のリモートワーク求人
【具体的な業務内容】
・顧客ニーズ・課題の分析
・競合製品の分析
・プロダクト戦略の立案(ターゲット・コンセプト・バリュープロポジション)
・ロードマップの策定・管理
・PBI作成・優先順位付け、要件定義
・ユーザーの利用動向の分析・改善の推進(データ分析担当との協働)
・エンジニア・デザイナーとの連携、スクラムなどアジャイル開発への参加
・ビジネスサイド(PMM)との連携
・社内外ステークホルダーとの調整 など
※仕事内容の変更範囲:会社の指示する業務
【働く魅力・やりがい・ポジションの魅力】
・安定した経営基盤のもとで新しいチャレンジができます
当社は40年前にパイオニアとして会計ソフト市場を創造し、顧客基盤や信頼を作り上げてきました。会計ソフト市場では圧倒的な知名度とブランドを誇る中で、近年、働き方改革やIT化の流れから、SaaSのサービスニーズが高まってきました。そこで「現場に力を、経営に可能性を。知とテクノロジーの融合で道筋を照らし事業によい巡りを生み出す。」というビジョンを掲げ、再度、挑戦者として変革に挑んでいます。投資ファンドが株主となり中長期の視点で必要な投資を積極的に行っています。安定した経営基盤や労働環境のもとで、ベンチャー企業のように新しく、ダイナミックなチャレンジができるバランスの良さが、当社で働く魅力の一つです
・弥生のお客さまであるスモールビジネス事業者は日本全体の約99.7%を占める存在です。多くの課題を抱えながら挑戦するお客さまに新たな価値をお届けできることも魅力の一つです
・リモート・フレックスなど柔軟な働き方
子育て世代が多くチームでフォローしあいながら業務にあたります。フレックスやリモートの活用も盛んです
【採用背景】
・プロダクトマネジャー(PdM)体制の強化に伴う増員のため
【配属先チームの特徴】
・業界経験者だけでなく新卒入社など年代も幅広いメンバーが揃っています。全体としては中途入社者が多く、バックグラウンドも多様で、各人の持ち味を生かしながら業務に邁進しています
【チーム人数】
7名(増員中)
【活躍しているメンバーの経歴/特徴等】
・問題や課題に対して、自発的に率先して関係者を巻き込み、粘り強くコミュニケーションを図りながら課題解決を図ることのできる方は、いち早く社内におけるバリューを発揮しやすいと思われます
・また、正解のない課題に対しても、仮説として自身の中で考えや意思を持ちながら取り組める方も、活躍するメンバーに共通する特徴です
【このポジションから参画して描く事が出来るキャリア】
・プロダクトマネジャーとして、弥生のクラウドプロダクト全体を統括する役割をめざすことができます。また、事業戦略・企画など事業全体の運営に関わるポジションへのチャレンジも可能です
【業務の変更の範囲】
無
・顧客ニーズ・課題の分析
・競合製品の分析
・プロダクト戦略の立案(ターゲット・コンセプト・バリュープロポジション)
・ロードマップの策定・管理
・PBI作成・優先順位付け、要件定義
・ユーザーの利用動向の分析・改善の推進(データ分析担当との協働)
・エンジニア・デザイナーとの連携、スクラムなどアジャイル開発への参加
・ビジネスサイド(PMM)との連携
・社内外ステークホルダーとの調整 など
※仕事内容の変更範囲:会社の指示する業務
【働く魅力・やりがい・ポジションの魅力】
・安定した経営基盤のもとで新しいチャレンジができます
当社は40年前にパイオニアとして会計ソフト市場を創造し、顧客基盤や信頼を作り上げてきました。会計ソフト市場では圧倒的な知名度とブランドを誇る中で、近年、働き方改革やIT化の流れから、SaaSのサービスニーズが高まってきました。そこで「現場に力を、経営に可能性を。知とテクノロジーの融合で道筋を照らし事業によい巡りを生み出す。」というビジョンを掲げ、再度、挑戦者として変革に挑んでいます。投資ファンドが株主となり中長期の視点で必要な投資を積極的に行っています。安定した経営基盤や労働環境のもとで、ベンチャー企業のように新しく、ダイナミックなチャレンジができるバランスの良さが、当社で働く魅力の一つです
・弥生のお客さまであるスモールビジネス事業者は日本全体の約99.7%を占める存在です。多くの課題を抱えながら挑戦するお客さまに新たな価値をお届けできることも魅力の一つです
・リモート・フレックスなど柔軟な働き方
子育て世代が多くチームでフォローしあいながら業務にあたります。フレックスやリモートの活用も盛んです
【採用背景】
・プロダクトマネジャー(PdM)体制の強化に伴う増員のため
【配属先チームの特徴】
・業界経験者だけでなく新卒入社など年代も幅広いメンバーが揃っています。全体としては中途入社者が多く、バックグラウンドも多様で、各人の持ち味を生かしながら業務に邁進しています
【チーム人数】
7名(増員中)
【活躍しているメンバーの経歴/特徴等】
・問題や課題に対して、自発的に率先して関係者を巻き込み、粘り強くコミュニケーションを図りながら課題解決を図ることのできる方は、いち早く社内におけるバリューを発揮しやすいと思われます
・また、正解のない課題に対しても、仮説として自身の中で考えや意思を持ちながら取り組める方も、活躍するメンバーに共通する特徴です
【このポジションから参画して描く事が出来るキャリア】
・プロダクトマネジャーとして、弥生のクラウドプロダクト全体を統括する役割をめざすことができます。また、事業戦略・企画など事業全体の運営に関わるポジションへのチャレンジも可能です
【業務の変更の範囲】
無
| 想定年収 | 800 〜 1,100 万円/年 | 雇用形態 | 正社員 |
|---|---|---|---|
| 職種 | |||
| 勤務形態 |
作業時間: 【フレキシブルタイム】無
【コアタイム】10:00~15:00
【標準労働時間】7.5時間/日
働き方: フレックス制(コアタイムあり) 時間外労働の有無: 有(月平均19.33時間) 休憩時間: 60分 |
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| 企業概要 |
【★会社概要/サービスについて】
弥生株式会社は中小規模の企業や個人事業主、起業家といったスモールビジネス向けに、「弥生シリーズ」で知られる会計、確定申告、給与計算、顧客管理といった各種業務ソフトウェアを展開している会社です。シリーズは1987年の発売から約34年を数え、今や登録ユーザー数は350万人超(2021年9月)。全国の主要販売店やネットショップによる業務ソフトの売上統計によれば、弥生シリーズの売上は26年連続ナンバーワン!2012年に順次リリースしているクラウド版も、市場調査では既にシェア50%を超え、ナンバーワンのポジションにあります。 【★働き方】 全国からフルリモート勤務にて柔軟に働くことができる数少ない企業です! |
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| 設立年数 | 19年 | 従業員数 | 811人 |
64件中 21件~30件
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